WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "46d92759-dc1e-4ab4-8b34-1d591decdfa7"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "25689", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "25689"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025689", "sets": ["1903", "2098"]}, "author_link": ["17042"], "item_24_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "セツメイ ニ タイスル メタ ニンチ ノウリョク オ タカメル タメ ノ フカンゼンナ セツメイ キョウザイ ドウニュウ ノ ココロミ", "subitem_alternative_title_language": "ja"}]}, "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学情報教育ジャーナル", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of information education, Naruto University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教職大学院に在席する教師を対象とした「コミュニケーション・マネジメント演習」において,説明に対するメタ認知能力を高めるための教材として「不完全な説明」教材を導入した。「不完全な説明」問題に対する現職教師30名の解答を分析した結果,次の2点が明らかになった:1)教師と言えどもこうした説明の不完全さへの気づきは必ずしも十分ではない,2)「不完全な説明」の中でも,必要な情報の欠落や表現の曖昧さ(多義性)に気づくことが困難である。教師が生徒の批判的読解力を伸ばす指導を行うための前提として,説明に対するメタ認知能力を高める効果的な取り組みが教師教育において必要と考えられる。そのためには,「不完全な説明」を教材として用い,説明の不完全さを指摘するといった演習を行うことも1つの方策として考えられる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00025683", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学高度情報研究教育センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_24_source_id_13": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-3661", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12563855", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院基礎・臨床系教育部"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三宮, 真智子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サンノミヤ, マチコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17042", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j06004.pdf", "filesize": [{"value": "271.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 271300.0, "url": {"label": "j06004.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/25689/files/j06004.pdf"}, "version_id": "170f74a5-c1ac-4f5b-b04a-fc1bb47e5cd7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "不完全な説明", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "批判的読解力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "メタ認知", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "PISA型読解力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職大学院", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "説明に対するメタ認知能力を高めるための「不完全な説明」教材導入の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "説明に対するメタ認知能力を高めるための「不完全な説明」教材導入の試み", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "5", "path": ["1903", "2098"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00025683", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-08-31"}, "publish_date": "2018-08-31", "publish_status": "0", "recid": "25689", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["説明に対するメタ認知能力を高めるための「不完全な説明」教材導入の試み"], "weko_shared_id": -1}
説明に対するメタ認知能力を高めるための「不完全な説明」教材導入の試み
https://doi.org/10.24727/00025683
https://doi.org/10.24727/00025683ffb8151a-d901-4472-9554-0da4e8788a3d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j06004.pdf (271.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 説明に対するメタ認知能力を高めるための「不完全な説明」教材導入の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不完全な説明 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 批判的読解力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メタ認知 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PISA型読解力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職大学院 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00025683 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
三宮, 真智子
× 三宮, 真智子 |
|||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学大学院基礎・臨床系教育部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教職大学院に在席する教師を対象とした「コミュニケーション・マネジメント演習」において,説明に対するメタ認知能力を高めるための教材として「不完全な説明」教材を導入した。「不完全な説明」問題に対する現職教師30名の解答を分析した結果,次の2点が明らかになった:1)教師と言えどもこうした説明の不完全さへの気づきは必ずしも十分ではない,2)「不完全な説明」の中でも,必要な情報の欠落や表現の曖昧さ(多義性)に気づくことが困難である。教師が生徒の批判的読解力を伸ばす指導を行うための前提として,説明に対するメタ認知能力を高める効果的な取り組みが教師教育において必要と考えられる。そのためには,「不完全な説明」を教材として用い,説明の不完全さを指摘するといった演習を行うことも1つの方策として考えられる。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 6, p. 25-28, 発行日 2009-03 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 鳴門教育大学高度情報研究教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-3661 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究論文 | ||||||
本文の有無 | ||||||
本文あり |