WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3dda1591-0f4b-4272-8a5b-44df0f8c1794"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "25740", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "25740"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025740", "sets": ["1903", "2106"]}, "author_link": ["17161"], "item_24_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "タンシガタ ハイク ノ ソウサク カンショウ ト 21セイキ ノ マナビ トノ シンワセイ", "subitem_alternative_title_language": "ja"}]}, "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "27", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学情報教育ジャーナル", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of information education, Naruto University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "俳句には,感じる喜び,知る喜び,そして,考える喜びという3つの喜びがある。その背景には人との触れ合いがあり,語り合うことで,一つ一つが深まる。感じる,知る,考えるは,人間の認知過程そのものであり,人間は触れあうことと語り合うことに支えられている。本論文では,同人誌に所属する中堅作家,俳句初心者の大学院生,および小学校高学年の児童の創作俳句に対する質的な分析を行い,その結果を総合的に考察し,俳句における3つの喜び論の妥当性を検証した。また,自ら考え,対話しながら,新たな解を生み出し,学習場面を離れても利用できることを目指す「21世紀の新しい学び」との関係を論証した。今後の課題として,分析の拡充,研究対象の拡大,および有力な心理学や脳科学の理論との議論が示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00025734", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学情報基盤センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_24_source_id_13": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-3661", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12563855", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "鳴門教育大学 大学院 基礎・臨床系教育部"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "皆川, 直凡", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミナガワ, ナオヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17161", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j14004.pdf", "filesize": [{"value": "866.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 866700.0, "url": {"label": "j14004.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/25740/files/j14004.pdf"}, "version_id": "39895513-034e-408c-a77a-35b28efb213a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "俳句", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "21世紀の学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "短詩型「俳句」の創作・鑑賞と21世紀の学びとの親和性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "短詩型「俳句」の創作・鑑賞と21世紀の学びとの親和性", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "5", "path": ["1903", "2106"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00025734", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-08-31"}, "publish_date": "2018-08-31", "publish_status": "0", "recid": "25740", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["短詩型「俳句」の創作・鑑賞と21世紀の学びとの親和性"], "weko_shared_id": -1}
短詩型「俳句」の創作・鑑賞と21世紀の学びとの親和性
https://doi.org/10.24727/00025734
https://doi.org/10.24727/00025734fb30ddb7-88d9-4d5f-bba4-9bbfcb944a87
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j14004.pdf (866.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 短詩型「俳句」の創作・鑑賞と21世紀の学びとの親和性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 俳句 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 21世紀の学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00025734 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
皆川, 直凡
× 皆川, 直凡 |
|||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学 大学院 基礎・臨床系教育部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 俳句には,感じる喜び,知る喜び,そして,考える喜びという3つの喜びがある。その背景には人との触れ合いがあり,語り合うことで,一つ一つが深まる。感じる,知る,考えるは,人間の認知過程そのものであり,人間は触れあうことと語り合うことに支えられている。本論文では,同人誌に所属する中堅作家,俳句初心者の大学院生,および小学校高学年の児童の創作俳句に対する質的な分析を行い,その結果を総合的に考察し,俳句における3つの喜び論の妥当性を検証した。また,自ら考え,対話しながら,新たな解を生み出し,学習場面を離れても利用できることを目指す「21世紀の新しい学び」との関係を論証した。今後の課題として,分析の拡充,研究対象の拡大,および有力な心理学や脳科学の理論との議論が示唆された。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 14, p. 21-27, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-3661 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究論文 | ||||||
本文の有無 | ||||||
本文あり |