WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b177aba5-f89b-4cb8-96f8-2f7bbe5dd5fd"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "25842", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "25842"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025842", "sets": ["1903", "2116"]}, "author_link": ["17293", "17294"], "item_24_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ガイコクゴ カツドウ ニオケル HI FRIENDS 1 2 ノ ゲンゴ ザイリョウ オ トウゴウカ シタ クウコウ デ マイゴ ニ ナッタラ ゴッコ ノ ジュギョウ ジッセンレイ", "subitem_alternative_title_language": "ja"}]}, "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,『Hi,Friends!1,2』の言語材料を統合化した「空港で迷子になったら…ごっこ」を扱っている。本実践では,将来起こりうる現象を英語で表現することで児童の興味・関心を一層引き立てることができると考えた。指導の手立ては,①毎時間会話モデルを提示すること,②扱う表現は『Hi,friends!1, 2』から抽出すること,③児童が見通しを持って活動できるよう授業を固定化すること,の3 点である。分析の結果,授業で扱った表現及び単語の聴解力テストを事前・事後で比較すると,どの質問においても強い相関が見られた。毎時間の児童による自己評価アンケートでは,各項目の測定値の平均値が高く,児童は授業を好意的に捉えていたと言える。自由記述の分析の結果からも「楽しく」取り組んだことが明らかになった。授業の固定化を行い,繰り返し練習することで児童は扱った表現,数字,国名のいずれも意味を理解して聞き取ることができるようになる。また,児童は学習した表現を用いて楽しく活動できるようになる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00025836", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学小学校英語教育センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_24_source_id_13": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-0749", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12754525", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "新潟県上越市立宮嶋小学校"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山崎, 晃市", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヤマザキ, コウイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17293", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YAMAZAKI, Koichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17294", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "se07005.pdf", "filesize": [{"value": "838.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 838300.0, "url": {"label": "se07005.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/25842/files/se07005.pdf"}, "version_id": "3c8e73c8-9b8c-4fd0-a3db-1232a2ac5bb4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ごっこ遊び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業の固定化", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "外国語活動における『Hi, friends!1, 2』の言語材料を統合化した「空港で迷子になったら…ごっこ」の授業実践例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "外国語活動における『Hi, friends!1, 2』の言語材料を統合化した「空港で迷子になったら…ごっこ」の授業実践例", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "5", "path": ["1903", "2116"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00025836", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-08-31"}, "publish_date": "2018-08-31", "publish_status": "0", "recid": "25842", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["外国語活動における『Hi, friends!1, 2』の言語材料を統合化した「空港で迷子になったら…ごっこ」の授業実践例"], "weko_shared_id": -1}
外国語活動における『Hi, friends!1, 2』の言語材料を統合化した「空港で迷子になったら…ごっこ」の授業実践例
https://doi.org/10.24727/00025836
https://doi.org/10.24727/0002583671eb32c1-8b9a-4945-bb41-316b5e21d90a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
se07005.pdf (838.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 外国語活動における『Hi, friends!1, 2』の言語材料を統合化した「空港で迷子になったら…ごっこ」の授業実践例 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ごっこ遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業の固定化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00025836 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
山崎, 晃市
× 山崎, 晃市× YAMAZAKI, Koichi |
|||||
所属 | ||||||
新潟県上越市立宮嶋小学校 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は,『Hi,Friends!1,2』の言語材料を統合化した「空港で迷子になったら…ごっこ」を扱っている。本実践では,将来起こりうる現象を英語で表現することで児童の興味・関心を一層引き立てることができると考えた。指導の手立ては,①毎時間会話モデルを提示すること,②扱う表現は『Hi,friends!1, 2』から抽出すること,③児童が見通しを持って活動できるよう授業を固定化すること,の3 点である。分析の結果,授業で扱った表現及び単語の聴解力テストを事前・事後で比較すると,どの質問においても強い相関が見られた。毎時間の児童による自己評価アンケートでは,各項目の測定値の平均値が高く,児童は授業を好意的に捉えていたと言える。自由記述の分析の結果からも「楽しく」取り組んだことが明らかになった。授業の固定化を行い,繰り返し練習することで児童は扱った表現,数字,国名のいずれも意味を理解して聞き取ることができるようになる。また,児童は学習した表現を用いて楽しく活動できるようになる。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要 巻 7, p. 21-30, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 鳴門教育大学小学校英語教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-0749 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12754525 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究論文 | ||||||
本文の有無 | ||||||
本文あり |