WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7ed770a2-a29c-4913-b961-04da6c965b10"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "28613", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "28613"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028613", "sets": ["1903", "2484"]}, "author_link": ["25487", "25488"], "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学情報教育ジャーナル", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of information education, Naruto University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,中学生を対象とし,社会科(地理的分野)の学習においてコンセプトマップを導入した対話的な学びが,学習者の知識の広がりや深まりに関して,どのような効果をもたらすのかについて授業実践を行い,その効果について検討を行った。効果の検討にあたっては,コンセプトマップにおける語句の増加に関する定量的検討と学習者の学習に対する自由記述で記述された文章を対象とした質的検討を行った。これらの分析の結果,中学生に対して少人数グループを編成し,コンセプトマップを活用した対話的な学びは,学習者の知識を広げたり深めたりすることについて一定の効果があることが明らかとなった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00028599", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学情報基盤センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12563855", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "兵庫県南あわじ市立三原中学校"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻学習指導力開発コース"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "福谷, 泰斗", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フクタニ, タイト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25487", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "皆川, 直凡", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミナガワ, ナオヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25488", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j17002.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "j17002.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/28613/files/j17002.pdf"}, "version_id": "bbd36672-afdb-42c0-9f63-ed69e91f62a6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "主体的・対話的な学び", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会科", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コンセプトマップ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "コンセプトマップを用いた主体的・対話的な学びによる知識の深まりの検討 : 中学校社会科(地理的分野)における授業実践の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "コンセプトマップを用いた主体的・対話的な学びによる知識の深まりの検討 : 中学校社会科(地理的分野)における授業実践の試み", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "5", "path": ["1903", "2484"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00028599", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-04-14"}, "publish_date": "2020-04-14", "publish_status": "0", "recid": "28613", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["コンセプトマップを用いた主体的・対話的な学びによる知識の深まりの検討 : 中学校社会科(地理的分野)における授業実践の試み"], "weko_shared_id": -1}
コンセプトマップを用いた主体的・対話的な学びによる知識の深まりの検討 : 中学校社会科(地理的分野)における授業実践の試み
https://doi.org/10.24727/00028599
https://doi.org/10.24727/000285997830a56f-a7cd-488b-8604-5e552c3e5759
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j17002.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | コンセプトマップを用いた主体的・対話的な学びによる知識の深まりの検討 : 中学校社会科(地理的分野)における授業実践の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的な学び | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンセプトマップ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00028599 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
福谷, 泰斗
× 福谷, 泰斗× 皆川, 直凡 |
|||||
所属 | ||||||
兵庫県南あわじ市立三原中学校 | ||||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻学習指導力開発コース | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では,中学生を対象とし,社会科(地理的分野)の学習においてコンセプトマップを導入した対話的な学びが,学習者の知識の広がりや深まりに関して,どのような効果をもたらすのかについて授業実践を行い,その効果について検討を行った。効果の検討にあたっては,コンセプトマップにおける語句の増加に関する定量的検討と学習者の学習に対する自由記述で記述された文章を対象とした質的検討を行った。これらの分析の結果,中学生に対して少人数グループを編成し,コンセプトマップを活用した対話的な学びは,学習者の知識を広げたり深めたりすることについて一定の効果があることが明らかとなった。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 17, p. 9-18, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究論文 | ||||||
本文の有無 | ||||||
本文あり |