WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b0e31ed8-f0e5-43e7-93fe-215252e8eabe"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "28615", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "28615"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028615", "sets": ["1903", "2484"]}, "author_link": ["25491", "25492"], "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "29", "bibliographicPageStart": "24", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学情報教育ジャーナル", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of information education, Naruto University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,2020 年度から必修化される小学校プログラミング教育に向けて,理科や総合的な学習との教科横断的な授業を検討・実践した。身近な電気製品にプログラムが使われていることを学習させるために,電気ポットを取り上げ,お湯の保温にプログラムが活用されることを学習内容とした。小学校5 年生30 名(男子14 名,女子16 名)を対象に計3 時間の授業時間とした。授業後の確認テストから,電気ポットで,プログラムによって保温される仕組みは,児童が概ね理解できたことが分かった。しかし,ハードウェア的にコンピュータにより制御されることやセンサーの役割についての理解は不十分であり,今後の課題であることが示された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00028601", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学情報基盤センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12563855", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院自然・生活系教科実践高度化コース(技術・工業・情報)"}, {"subitem_text_value": "徳島市立加茂名南小学校"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮本, 賢治", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミヤモト, ケンジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25491", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "青木, 大将", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "アオキ, タイショウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25492", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j17004.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "j17004.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/28615/files/j17004.pdf"}, "version_id": "2fe3652a-df28-4202-9fc1-84d93820efe8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校プログラミング教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科横断", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "計測・制御", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "身近な電気製品を題材とした小学校プログラミング教育の検討と実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "身近な電気製品を題材とした小学校プログラミング教育の検討と実践", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "5", "path": ["1903", "2484"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00028601", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-04-14"}, "publish_date": "2020-04-14", "publish_status": "0", "recid": "28615", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["身近な電気製品を題材とした小学校プログラミング教育の検討と実践"], "weko_shared_id": -1}
身近な電気製品を題材とした小学校プログラミング教育の検討と実践
https://doi.org/10.24727/00028601
https://doi.org/10.24727/00028601989b9114-21dd-47fc-a6be-2b8905420827
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j17004.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 身近な電気製品を題材とした小学校プログラミング教育の検討と実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校プログラミング教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科横断 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 計測・制御 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00028601 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
宮本, 賢治
× 宮本, 賢治× 青木, 大将 |
|||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学大学院自然・生活系教科実践高度化コース(技術・工業・情報) | ||||||
所属 | ||||||
徳島市立加茂名南小学校 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は,2020 年度から必修化される小学校プログラミング教育に向けて,理科や総合的な学習との教科横断的な授業を検討・実践した。身近な電気製品にプログラムが使われていることを学習させるために,電気ポットを取り上げ,お湯の保温にプログラムが活用されることを学習内容とした。小学校5 年生30 名(男子14 名,女子16 名)を対象に計3 時間の授業時間とした。授業後の確認テストから,電気ポットで,プログラムによって保温される仕組みは,児童が概ね理解できたことが分かった。しかし,ハードウェア的にコンピュータにより制御されることやセンサーの役割についての理解は不十分であり,今後の課題であることが示された。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 17, p. 24-29, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究論文 | ||||||
本文の有無 | ||||||
本文あり |