WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2bde9da3-fead-4e31-8622-38d979e28f00"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "28619", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "28619"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028619", "sets": ["1903", "2484"]}, "author_link": ["25511", "25512", "25513", "25514", "25515", "25516"], "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "53", "bibliographicPageStart": "48", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学情報教育ジャーナル", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of information education, Naruto University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校学習指導要領の改訂に伴い,2020 年度より小学校でプログラミング教育が本格実施となる。小学校におけるプログラミング教育では,論理的思考力だけでなく,創造的思考力,具体的には作りたいものを構想し,試行錯誤しながら完成を目指すのに必要な思考力を育成することが重要である。本研究で報告する地域の児童を対象としたワークショップでは,参加者が試行錯誤しながら探索的にプログラムを作っていけるよう,参加者への教示とサポートする側の態度や働きかけに工夫をした。参加者のパフォーマンスにおいて,試行錯誤をしながらプログラムを作成する様子が観察された。また,参加者対象のアンケートからも,試行錯誤することや協働することを楽しんだとする意見がみられた。今後は,1 回のワークショップではなく,継続的にプログラミング体験をすることで,試行錯誤する方法や態度が身についていくかを検討することが望まれる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00028605", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学情報基盤センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12563855", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻教職実践高度化系教員養成特別コース"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学情報基盤センター"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻教科実践高度化系自然・生活系教科実践高度化コース"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学附属小学校"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学附属中学校"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻教科実践高度化系自然・生活系教科実践高度化コース"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤原, 伸彦", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フジハラ, ノブヒコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25511", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "阪東, 哲也", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "バンドウ, テツヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25512", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "曽根, 直人", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ソネ, ナオト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25513", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "長野, 仁志", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "チョウノ, ヒトシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25514", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 哲也", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヤマダ, テツヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25515", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 陽介", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イトウ, ヨウスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25516", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j17008.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "j17008.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/28619/files/j17008.pdf"}, "version_id": "ff470c7c-289e-47ed-bfa0-4cc7cdbc9c17"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プログラミング教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラミング的思考", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "創造的思考", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "試行錯誤", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域の児童を対象としたプログラミングワークショップ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域の児童を対象としたプログラミングワークショップ", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "5", "path": ["1903", "2484"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00028605", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-04-14"}, "publish_date": "2020-04-14", "publish_status": "0", "recid": "28619", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域の児童を対象としたプログラミングワークショップ"], "weko_shared_id": -1}
地域の児童を対象としたプログラミングワークショップ
https://doi.org/10.24727/00028605
https://doi.org/10.24727/00028605abe1e7d2-3eaf-49f7-8b91-1d2db4adf01c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j17008.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 地域の児童を対象としたプログラミングワークショップ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング的思考 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創造的思考 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 試行錯誤 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00028605 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
藤原, 伸彦
× 藤原, 伸彦× 阪東, 哲也× 曽根, 直人× 長野, 仁志× 山田, 哲也× 伊藤, 陽介 |
|||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻教職実践高度化系教員養成特別コース | ||||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学情報基盤センター | ||||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻教科実践高度化系自然・生活系教科実践高度化コース | ||||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学附属小学校 | ||||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学附属中学校 | ||||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻教科実践高度化系自然・生活系教科実践高度化コース | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 小学校学習指導要領の改訂に伴い,2020 年度より小学校でプログラミング教育が本格実施となる。小学校におけるプログラミング教育では,論理的思考力だけでなく,創造的思考力,具体的には作りたいものを構想し,試行錯誤しながら完成を目指すのに必要な思考力を育成することが重要である。本研究で報告する地域の児童を対象としたワークショップでは,参加者が試行錯誤しながら探索的にプログラムを作っていけるよう,参加者への教示とサポートする側の態度や働きかけに工夫をした。参加者のパフォーマンスにおいて,試行錯誤をしながらプログラムを作成する様子が観察された。また,参加者対象のアンケートからも,試行錯誤することや協働することを楽しんだとする意見がみられた。今後は,1 回のワークショップではなく,継続的にプログラミング体験をすることで,試行錯誤する方法や態度が身についていくかを検討することが望まれる。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 17, p. 48-53, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究論文 | ||||||
本文の有無 | ||||||
本文あり |