@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00024756, author = {梯, 泰三 and 三浦, 義弘 and 米澤, 義彦 and 小野, 由美子 and 髙橋, 勝也 and KAKEHASHI, Taizo and MIURA, Yoshihiro and YONEZAWA, Yoshihiko and ONO, Yumiko and TAKAHASHI, Katsuya}, journal = {鳴門教育大学国際教育協力研究, NUE Journal of International Educational Cooperation}, month = {Feb}, note = {鳴門教育大学では,教員教育国際協力センターの教員が中心となって,国別研修「ケニア初等理数科教授法改善プロジェクト」のフォローアップ調査を実施している.2016年3月にフォローアップ調査の一環として,ケニア共和国ナイロビ市内のカレンC初等学校で授業研究会が実施された.この授業研究では,ケニア人教師と日本人教師が7年生の分数の割り算の授業を行い,その後,それぞれの授業について,合同の授業検討会が開催された.本稿では,ケニア人教師と日本人教師の授業の様子を分析するとともに,授業検討会での意見をふまえてケニアの初等学校における数学授業の問題点について考察を行った.}, pages = {35--43}, title = {ケニア共和国のカレンC初等学校における数学の授業研究 : ケニア人教師と日本人教師による7年生の分数の割り算の授業実践を通じて}, volume = {10}, year = {2017}, yomi = {カケハシ, タイゾウ and ミウラ, ヨシヒロ and ヨネザワ, ヨシヒコ and オノ, ユミコ and タカハシ, カツヤ} }