@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025639, author = {谷村, 千絵 and 三宮, 真智子}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of computational education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {2004年度前期開講の京鳴バーチャル教育大学 (KNV) の授業において, 受講生はネットミーティングを用いて遠隔コミュニケーションを行った。授業においては, ツールの使用技術を習得するだけではなく, コミュニケーションそのものを反省的にとらえ直す, メタ認知も生起していた。本稿では, このメタ認知をコミュニケーション能力の育成に不可欠なものととらえ, メタ認知を促す授業要件について考察した。非指示的な教員のかかわりによって, 遠隔コミュニケーションの諸々の不具合を排除・克服の対象として見るだけではなく, それらをまず直視し, 考え, 改善への手だてを模索する姿勢が見られていたことが, 重要な要因として示唆された。, 国立情報学研究所『研究紀要公開支援事業』により電子化。}, pages = {77--81}, title = {情報教育におけるコミュニケーション能力の育成 : 京鳴バーチャル教育大学 (KNV) の実践から}, volume = {2}, year = {2005}, yomi = {タニムラ, チエ and サンノミヤ, マチコ} }