@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025676, author = {皆月, 昭則 and 林, 秀彦 and 安藤, 俊明 and 菊地, 章}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {高等学校の普通教科「情報」の授業実践を例として,黎明期から成長期へと向かう教科「情報」の取組みを分析し,今後の課題と展望を述べる。特に,少人数を対象とした情報科の授業「情報B」に関する授業実践について,平成19年度の実践資料を分析し,知識基盤社会における人材育成を支える教科「情報」の今後を展望する。実践資料では,コンピュータの組み立て・分解の体験型実習において生徒が自ら工夫を凝らして課題解決に挑む姿勢や,楽しみながらプログラミングの初歩を学習する生徒の意欲がみられ,これらを詳細に考察して述べる。また,大学や社会を取り巻く事例から,高等学校の普通教科「情報」の授業の実質化に向けた授業方法の提案や,知識基盤社会における我が国の発展に寄与する情報教育の在り方の1つを述べる。}, pages = {51--60}, title = {教科「情報」成長期への授業実践の実質化}, volume = {5}, year = {2008}, yomi = {ミナズキ, アキノリ and ハヤシ, ヒデヒコ and アンドウ, トシアキ and キクチ, アキラ} }