@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025691, author = {永野, 直 and 林, 秀彦}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {近年,一部のコンピュータや携帯型音楽プレイヤーで実装されているマルチタッチインタフェースは,人間の直観的な動作によってICT機器を操作できる可能性を持つ。このマルチタッチインタフェースを教育分野で利用する際の有意性を明らかにするため,その特徴や利点,マウスやタッチタブレットなど従来のインタフェースとの相違点,授業での有益な利用法などについて,物理的側面と認知的な側面から考察した。}, pages = {9--13}, title = {マルチタッチインタフェースの認知モデルと教育利用}, volume = {6}, year = {2009}, yomi = {ナガノ, ナオシ and ハヤシ, ヒデヒコ} }