@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025734, author = {皆川, 直凡 and 富岡, 直美}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {フィンランドのタンペレ大学ならびにヘルシンキ大学図書館を訪問し,21 世紀型スキルを育成するための教育方法,とりわけアクティブ・ラーニング(協同的学習を含む)の先進的な取り組みを行っているフィンランドのタンペレ大学ならびに附属学校を視察し教員と討議し,複数の図書館等で資料収集を行った。本稿は,その成果報告書である。タンペレ大学の教員,附属高校の教員,図書館員などと懇談し,大学教員の講話を聴講し,フィンランドと日本の教育における現状と課題について討議するとともに,著者2 名が21 世紀型スキルの育成を目ざして展開している研究と教育実践を紹介した。その結果,今後21 世紀型スキルの育成方法をさらに探究していくうえで有益な示唆を得るとともに,著者2 名の研究を世界に向けて発信していく足がかりを得ることになった。}, pages = {9--14}, title = {21世紀型スキルの育成方法の探究を目的としたフィンランドの教育機関の視察の成果と展望}, volume = {13}, year = {2016}, yomi = {ミナガワ, ナオヒロ and トミオカ, ナオミ} }