@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025749, author = {伊音, 星奈 and 湯地, 宏樹}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Dec}, note = {本研究は,保育者・教員志望学生と現職保育者を対象として調査を行い,絵本と紙芝居の絵本や紙芝居に対する認識の違いや読み方と演じ方の違いがあるのか。その結果,絵本と紙芝居の歴史や読み方,演じ方については,保育者・教員志望学生よりも現職保育者がよく認識していたが,昔は絵本と紙芝居が子どもに害があるといわれていたことについての認識には違いはみられなかった。しかし,絵本と紙芝居の読み方,演じ方においては,現職保育者は「間」と「子どもとのかかわり」を重視していた。絵本と紙芝居の経験を重ねるなかで,子どもとのかかわりや間の取り方を身につけていくと考えられる。しかし,紙芝居を演じる位置については有意差がみられなかった。保育現場において紙芝居の舞台の使用がされていないことが考えられる。また絵本と紙芝居の読み方と演じ方にはあまり差がないことから,絵本と紙芝居は同じように扱われていることがうかがえる。}, pages = {15--23}, title = {保育者・教員志望学生及び現職保育者の絵本と紙芝居に対する認識に関する調査}, volume = {15}, year = {2017}, yomi = {イオン, セイナ and ユジ, ヒロキ} }