@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025844, author = {渡邉, 時夫 and WATANABE, Tokio}, journal = {鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要}, month = {Mar}, note = {Listening 力の育成を英語教育の最も大切な基本と考え、HRT とALT の使うinput をmeaningful でcomprehensible な内容とするよう配慮している。このため、HRT とALT の研修を充実させることに力を入れている。すべての学校の代表者とALT 全員で「英語教育推進委員会」を組織、また、ALT を対象に毎月1度 ALTs meeting を開催して、ALT の英語使用力と指導力の向上に努めている。各学校内に「英語部会」を立ち上げたのもin-service training を狙いとしている。教員は多忙であるため、授業が英語力育成の「道場」であることを徹底している。本論では、HRT やALT のinput の質の工夫と子どもたちのlistening 力との関係、指導上改善すべき様々な工夫などを取り上げ詳述している。また、文字学習も重視しており、CAN-DO リストと教育内容を示した後、その成果をグラフで提示し、コメントを添えている。}, pages = {1--9}, title = {小学校英語教育の実践と評価 : 英語教育強化地域拠点事業・小諸市の試み : 英語を使って、世界に羽ばたこう! : Use English and Challenge the World! : 学ぶ英語から、使う英語へ}, volume = {7}, year = {2017}, yomi = {ワタナベ, トキオ} }