@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028474, author = {阪東, 哲也 and 藤原, 伸彦 and 曽根, 直人 and 長野, 仁志 and 山田, 哲也 and 伊藤, 陽介}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は小学校プログラミング教育の円滑な実施に向けてカリキュラム・マネジメントの提案を行うことである。新学習指導要領の特徴から,教科固有の知識・スキルを活用できる問題解決の学習活動を通して汎用的なスキルの育成を目指す教育方法の必要性を論じた。また,情報活用能力と小学校プログラミング教育の目標に着目し,情報・情報機器の活用に関する領域と,問題解決に関する領域があることを明らかにした。これらを統合する視点として,技術リテラシーを取り上げ,小学校プログラミング教育で育成すべき資質・能力の具体を同定した。同定した資質・能力に基づき,学習モデルを構築し,カリキュラム・マネジメントの提案を行った。}, pages = {27--36}, title = {情報活用能力育成を基盤とした小学校プログラミング教育カリキュラム・マネジメントの提案}, volume = {16}, year = {2019}, yomi = {バンドウ, テツヤ and フジハラ, ノブヒコ and ソネ, ナオト and チョウノ, ヒトシ and ヤマダ, テツヤ and イトウ, ヨウスケ} }