@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028479, author = {山田, 哲也 and 香西, 孝行 and 雲本, 直人 and 岩山, 敦志 and 伊藤, 陽介 and 阪東, 哲也 and 曽根, 直人 and 藤原, 伸彦 and 長野, 仁志}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {新しい中学校学習指導要領技術・家庭科において「D 情報の技術」では生活や社会における問題を,ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによって解決する活動が明記された。そこで,鳴門教育大学附属中学校では地図サービスを取り入れた双方向性のあるコンテンツを Javascript でプログラミングする授業を実践した。本稿ではその詳細について報告するとともに,本実践を支援してくれた大学との連携,今後の小中連携の在り方について論じる。}, pages = {1--6}, title = {双方向のデジタルコンテンツをJavascriptでプログラミングする授業実践 : 国土地理院サーバの利用}, volume = {16}, year = {2019}, yomi = {ヤマダ, テツヤ and コウザイ, タカユキ and クモモト, ナオト and イワヤマ, アツシ and イトウ, ヨウスケ and バンドウ, テツヤ and ソネ, ナオト and フジハラ, ノブヒコ and チョウノ, ヒトシ} }