@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028613, author = {福谷, 泰斗 and 皆川, 直凡}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {本研究では,中学生を対象とし,社会科(地理的分野)の学習においてコンセプトマップを導入した対話的な学びが,学習者の知識の広がりや深まりに関して,どのような効果をもたらすのかについて授業実践を行い,その効果について検討を行った。効果の検討にあたっては,コンセプトマップにおける語句の増加に関する定量的検討と学習者の学習に対する自由記述で記述された文章を対象とした質的検討を行った。これらの分析の結果,中学生に対して少人数グループを編成し,コンセプトマップを活用した対話的な学びは,学習者の知識を広げたり深めたりすることについて一定の効果があることが明らかとなった。}, pages = {9--18}, title = {コンセプトマップを用いた主体的・対話的な学びによる知識の深まりの検討 : 中学校社会科(地理的分野)における授業実践の試み}, volume = {17}, year = {2020}, yomi = {フクタニ, タイト and ミナガワ, ナオヒロ} }