@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028617, author = {長野, 仁志 and 阪東, 哲也 and 曽根, 直人 and 藤原, 伸彦 and 山田, 哲也 and 伊藤, 陽介}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は,情報活用能力の育成に向けて,2004 年に鳴門教育大学附属小学校(以下,本校)独自に設定した「コンピュータを活用する力」の学年別指導内容を見直すことである。これまでに,「コンピュータを活用する力」として,コンピュータの活用から,ネットワークを介してコンピュータを活用する上で身に付けさせたい指導内容を発達段階に即して設定している。タブレット端末の特徴を生かした指導内容,2020 年から必修化された小学校プログラミング教育に関する指導内容を検討し,情報活用能力の3 領域でカリキュラム表の再整理を行った。}, pages = {35--40}, title = {情報活用能力の育成を目指す小学校プログラミングの実践 : 附属小学校の「コンピュータを活用する力」の再整理に向けて}, volume = {17}, year = {2020}, yomi = {チョウノ, ヒトシ and バンドウ, テツヤ and ソネ, ナオト and フジハラ, ノブヒコ and ヤマダ, テツヤ and イトウ, ヨウスケ} }