@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028618, author = {阪東, 哲也 and 長野, 仁志 and 曽根, 直人 and 藤原, 伸彦 and 山田, 哲也 and 伊藤, 陽介}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は小学校プログラミング教育に精力的に取り組んだ小学校(以下,事例校)の授業研究と校内研修から,小学校プログラミング教育に関する校内研修と,小学校プログラミング教育カリキュラム・マネジメントの在り方を検討することである。事例校の実践事例から,各教科の深い学びにつながるカリキュラム・マネジメントのあり方を検討した。また,事例校の教員を対象に実施したアンケート調査を分析し,学校全体で取り組む校内研修として実施されたWorkshop のメリットとデメリットを考察した。}, pages = {41--47}, title = {学校全体で取り組む小学校プログラミング教育の校内研修とカリキュラム・マネジメント}, volume = {17}, year = {2020}, yomi = {バンドウ, テツヤ and チョウノ, ヒトシ and ソネ, ナオト and フジハラ, ノブヒコ and ヤマダ, テツヤ and イトウ, ヨウスケ} }