@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028934, author = {川﨑, 友紀子 and KAWASAKI, Yukiko}, journal = {鳴門教育大学国際教育協力研究, NUE Journal of International Educational Cooperation}, month = {Feb}, note = {本研究では,マラウイ人教師を通してマラウイの女子生徒が就学継続に関する全容を明らかにすることを目的とした.分析の結果,女子生徒の就学継続に関する13の概念が生成された.概念間の関連などを結果図から検討したところ,次の3点が明らかになった. 1)女子生徒をとり巻く環境に地域格差が生じている.2)女子教育優遇政策は男子生徒に不利な状況を生み出す可能性がある.3)女性教師の存在が女子生徒の就学継続の影響因子の一つである.中等女子生徒の実態に地域格差(農村部・都市部)があることが分かった.この事例をもとに,女子中等生徒を取り巻く課題と現状をまとめた.}, pages = {21--29}, title = {中等学校女子の就学継続の現状 : 中等学校教師の聞き取りを通して}, volume = {14}, year = {2021}, yomi = {カサワキ, ユキコ} }