@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00029047, author = {塩路, 晶子 and 曽根, 直人 and 湯地, 宏樹 and 藤原, 伸彦 and 木下, 光二 and 田村, 隆宏 and 佐々木, 晃}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {本稿は,ストリーム配信型動画教材を構築したMediasiteによって動画の場面ごとの視聴時間等を分析し,保育者が研修で用いる動画コンテンツの特徴を明らかにする。6つの動画コンテンツについて,トレンドの高低について確認した結果,4つの動画については,繰り返し視聴されている画面と視聴が少なくなる場面があることが分かった。動画コンテンツは,ラーニングブックレットに掲載されている保育事例と連動しており,保育事例に付記されているクエスチョンを手掛かりに視聴された可能性がある。また,保育動画は,幼稚園でよくみられる遊びや環境をテーマにしており,現職保育者は遊びの背景を想像しやすく,それだけにかえって遊びや環境の細部を理解しようとして,短い場面を視聴したのではないかと考察した。}, pages = {1--7}, title = {保育の環境構成を学ぶためのストリーム配信型動画コンテンツの分析}, volume = {18}, year = {2021}, yomi = {シオジ, アキコ and ソネ, ナオト and ユジ, ヒロキ and フジハラ, ノブヒコ and キノシタ, ミツジ and タムラ, カズユキ and ササキ, アキラ} }