@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00029050, author = {中川, 欣子 and 塩路, 晶子 and 曽根, 直人}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {本研究は,保育記録を数値化し,年間の記録内容の変化を客観的データとして示すことを目的とする。A市公立Z幼稚園の若年から中堅に移行する時期にある教員1名の2018年4月から2020年3月の2年間の保育記録を,自然言語処理ツール「GiNZA」を用いて言語解析を行うとともに,保育記録の記述内容の分析を行い,保育者の専門性にどのような成長が見られるのかについて考察した。その結果,保育記録を書き続けることによる保育者の成長には,保育キャリア全体における成長の中に,1年間に注目した4月からの記述内容の成長が見られることが明らかになった。保育者の保育記録を数値化して測ることは,保育記録の成長を客観的に捉えることにつながるため,保育者の力量形成を支える指針にもなり得るのではないかということが示唆された。}, pages = {21--30}, title = {自然言語処理ツール「GiNZA」を用いた幼稚園における保育記録の内容分析}, volume = {18}, year = {2021}, yomi = {ナカガワ, ヨシコ and シオジ, アキコ and ソネ, ナオト} }