@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00029051, author = {安田, 慎吾 and 山田, 哲也 and 伊藤, 陽介 and 阪東, 哲也 and 曽根, 直人 and 藤原, 伸彦 and 長野, 仁志}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {平成29・30年に告示された新学習指導要領ではプログラミング教育に関する内容が充実した。本論文では中学校から高等学校へのプログラミング教育の継続性に着目し,計測・制御システムに用いるプログラミング言語としてPythonの採用を提案する。中学校技術・家庭科(技術分野)の学習内容である「生活や社会における問題を計測・制御システムのプログラミングによって解決する活動」においてPythonを利用できる教材を選定するとともに,高機能テキストエディタによるプログラミング環境の利用方法とプログラミングを段階的に学習できるように配慮したテキスト構成とプログラム例を示した。}, pages = {31--35}, title = {中学校技術・家庭科(技術分野)におけるPythonを用いた計測・制御システムのプログラミング環境の構築と利用}, volume = {18}, year = {2021}, yomi = {ヤスダ, シンゴ and ヤマダ, テツヤ and イトウ, ヨウスケ and バンドウ, テツヤ and ソネ, ナオト and フジハラ, ノブヒコ and チョウノ, ヒトシ} }