@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00029054, author = {長野, 仁志 and 阪東, 哲也 and 曽根, 直人 and 藤原, 伸彦 and 山田, 哲也 and 伊藤, 陽介}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は,鳴門教育大学附属小学校(以下,本校)と大学と附属中学校で連携を進めてきた情報活用能力の育成に向けたプログラミング教育の実践を振り返り,小学校プログラミング教育の円滑な推進に向けた基礎的資料を得ることである。プログラミング教育を実践した教職員を対象としたアンケート調査を行った結果,プログラミング教育を実践することで,プログラミングを教科に取り入れることの良さの実感につながる可能性が示唆された。今後の課題として,小学校全体で体系的にプログラミング教育実践に取り組むためのカリキュラム・マネジメントを進めること,プログラミング教育実践に関する教員間の情報共有が抽出された。}, pages = {51--56}, title = {小学校プログラミング教育実践に取り組んだ小学校教員の意識に関する質的研究 : ICTを活用した授業の充実に向けて}, volume = {18}, year = {2021}, yomi = {チョウノ, ヒトシ and バンドウ, テツヤ and ソネ, ナオト and フジハラ, ノブヒコ and ヤマダ, テツヤ and イトウ, ヨウスケ} }