@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00029330, author = {中村, 早希 and NAKAMURA, Saki}, journal = {鳴門教育大学国際教育協力研究, NUE Journal of International Educational Cooperation}, month = {Feb}, note = {本研究は,子どもたちが予測困難な未来社会を切り拓いていくために必要とされる学習指導要領で示された3つの資質・能力を育成するとともに,ふるさとを愛し,地域社会から世界の持続可能な未来を創造していくことができるグローカル人材の育成を目的とする.これを達成するためには,子どもたちの主体的・対話的で深い学びの実現が求められる. そこで,SDGs(Sustainable Development Goals: 持続可能な開発のための目標)との関連性を考慮したカリキュラム・マネジメントを実践し,英語科に「サービス・ラーニング 型PBL」を取り入れた授業開発を行った.そして,英語科の3つの資質・能力及びグローカル人材としての実践意欲が向上するという成果が得られた.}, pages = {75--82}, title = {中学校英語科におけるサービス・ラーニング型 PBL を取り入れた授業開発 : SDGsの実現に貢献するグローカル人材の育成をめざして}, volume = {15}, year = {2022}, yomi = {ナカムラ, サキ} }