@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00029424, author = {定免, 友登 and 伊藤, 陽介}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {2020年度から小学校プログラミング教育が全面実施となり2021年4月からGIGAスクール構想に基づいた情報環境が整備された。本研究では,このような状況下におけるプログラミング教育に関わる現状と課題を調査することを目的とする。本論文では,総合的な学習の時間と算数科において情報端末を利用したプログラミング教育を取り入れた授業実践について考察するとともに,児童に対する意識調査結果の分析から,従来の授業形態では得られにくかった学習効果や児童の気づきにつなげられる学習活動を展開できることがわかった。}, pages = {37--41}, title = {小学校プログラミング教育の授業実践と児童に対する意識調査}, volume = {19}, year = {2022}, yomi = {ジョウメン, ユウト and イトウ, ヨウスケ} }