@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00029426, author = {阪東, 哲也 and 胸組, 虎胤 and 西脇, 勇斗 and 宮本, 裕貴}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は技術に着目したSTEAM教育ワークショップの教育効果を検討することによって,STEAM教育の充実に向けて基礎的資料を得ることである。地域に関連したテーマとしてモビリティを取り上げ,小学校5年生から中学校3年生16名を対象としたワークショップを実施した。分析の結果,地域に関連したテーマを中心とし,創造活動を軸に据えた学習活動を取り入れることで,異年齢構成であっても充実したワークショップにできること,学習活動と対応する領域との関連性を明示することによって,STEAM教育の領域への興味が喚起されること,仮想的場面における技術的問題解決に取り組むことにより,各プロセスへの興味が喚起されることが示唆された。}, pages = {49--53}, title = {モビリティをテーマとした地域活動における技術に着目したSTEAM教育ワークショップ}, volume = {19}, year = {2022}, yomi = {バンドウ, テツヤ and ムネグミ, トラタネ and ニシワキ, ハヤト and ミヤモト, ユウキ} }