@article{oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00029427, author = {生杉, 真美}, journal = {鳴門教育大学情報教育ジャーナル, Journal of information education, Naruto University of Education}, month = {Mar}, note = {2021年度には,GIGAスクール構想により,1人1台端末が整備されており,整備された端末を活用した授業の充実が求められている。本実践は,鳴門教育大学附属小学校の研究でめざす「自ら学び続け,社会の中で直面した問題を自らの力で解決し,よりよい社会を形成していこうとする子供」の育成を目標として,小学校社会科第 4 学年における1人1台端末を活用した授業実践について報告する。本稿では,個別学習と協働学習の場面に着目して,主として授業支援アプリMetaMoJi ClassRoomを活用した実践を重ねてきたことを踏まえ,小学校社会科におけるICTの効果的な活用方法について考察した。}, pages = {55--60}, title = {個別学習と協働学習の場面に着目した小学校社会科における1人1台端末活用の実践}, volume = {19}, year = {2022}, yomi = {イケスギ, マミ} }