WEKO3
-
RootNode
アイテム
ボリビア多民族国における幼児教育の可能性に関する研究
https://doi.org/10.24727/00024737
https://doi.org/10.24727/000247370a65febd-5e71-46b7-8346-dd091e32d669
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-08-30 | |||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | ボリビア多民族国における幼児教育の可能性に関する研究 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | Study on possibility of Preschool Education in Bolivia | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | ボリビア | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 幼児教育 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 源数学 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 遊び | |||||||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.24727/00024737 | |||||||||||||||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||||||||
| 著者 |
坂井, 武司
× 坂井, 武司
× 石坂, 広樹
× 赤井, 秀行
× 堀場, 萌枝
× SAKAI, Takeshi
× ISIZAKA, Hiroki
× AKAI, Hideyuki
× HORIBA, Moe
|
|||||||||||||||||||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 値 | 京都女子大学 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 値 | 鳴門教育大学 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 値 | 堺市立竹城台小学校 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 値 | 鳴門教育大学 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 所属(英) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| 値 | Kyoto Women’s University | |||||||||||||||||||||||||||||
| 所属(英) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| 値 | Naruto University of Education | |||||||||||||||||||||||||||||
| 所属(英) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| 値 | Takeshirodai Elementary School in Sakai City | |||||||||||||||||||||||||||||
| 所属(英) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| 値 | Naruto University of Education | |||||||||||||||||||||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 本研究では,ボリビアの幼稚園で行なわれている保育を,源数学という観点から考察することにより,ボリビアの算数・数学教育につながる幼児教育の課題を探ることを目的とする.ボリビアにおいて観察した保育の考察から,幼児にとって身近な具体物を用いた源数学の習得につながると考えられる遊びが実践されているが,保育者に源数学や数理認識の発達という視点がなかったため,幼児の自由な経験(遊び)に任せるだけになり,その遊びを多くの幼児と共有し,数理認識の発達の個人差に応じたり,発展させた遊びへとつなぎ,さらなる源数学を習得させたりすることができていないという課題が明らかとなった.そこで,数理認識の発達の個人差に対応する意図的な支援という視点から,幼児教育における3つの改善点及び幼稚園教諭養成課程における教育内容の改善について提言した. | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学国際教育協力研究 en : NUE Journal of International Educational Cooperation 巻 11, p. 11-16, 発行日 2018-02-01 |
|||||||||||||||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 出版者 | 鳴門教育大学教員教育国際協力センター | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| 出版者(別表記) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 出版者 | International Cooperation Center for the Teacher Education and Training, Naruto University of Education | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 1881-0799 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12234503 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 記事種別(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 値 | 研究ノート | |||||||||||||||||||||||||||||
| 記事種別(英) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| 値 | Study Note | |||||||||||||||||||||||||||||
| 本文の有無 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 値 | 本文あり | |||||||||||||||||||||||||||||
Share
Cite as
坂井, 武司, 石坂, 広樹, 赤井, 秀行, 堀場, 萌枝, SAKAI, Takeshi, ISIZAKA, Hiroki, AKAI, Hideyuki, HORIBA, Moe, 2018, ボリビア多民族国における幼児教育の可能性に関する研究: 鳴門教育大学教員教育国際協力センター, 11–16 p.
Loading...