ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第31巻

児童のスクール・モラールを高める教師行動に関する研究 : 体育授業における教師の相互作用行動の考察

https://doi.org/10.24727/00025371
https://doi.org/10.24727/00025371
2cbf2bce-8565-4ca3-87b3-dcbb80446dd0
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga31002.pdf ga31002.pdf (535.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-31
タイトル
タイトル 児童のスクール・モラールを高める教師行動に関する研究 : 体育授業における教師の相互作用行動の考察
言語 ja
タイトル
タイトル A Study on Teacher Behaviors for Boosting Pupils' School Morale : An Examination of Teacher's Interaction Behaviors in Instruction of Physical Education Class
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教師行動
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 児童
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 スクール・モラー
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 体育授業
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 相互作用行動
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Teacher Behaviors
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Pupils' School Morale
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Interaction Behaviors
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Physical Education Class
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00025371
ID登録タイプ JaLC
著者 藤田, 雅文

× 藤田, 雅文

ja 藤田, 雅文

ja-Kana フジタ, マサフミ

Search repository
安西, 純平

× 安西, 純平

ja 安西, 純平

ja-Kana ヤスニシ, ジュンペイ

Search repository
FUJITA, Masafumi

× FUJITA, Masafumi

en FUJITA, Masafumi

Search repository
YASUNISHI, Junpei

× YASUNISHI, Junpei

en YASUNISHI, Junpei

Search repository
所属
値 鳴門教育大学
所属
値 松山市立宮前小学校
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
所属(英)
言語 en
値 Matsuyama City Municipal Miyamae Elementary school
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は,児童のスクール・モラールを高めるために有効な教師行動を明らかにすることである。本研究は,体育授業の指導場面における教師の相互作用行動について考察した。協力者は,2つの小学校の6名の教師と4年生172名である。スクール・モラール・テストを2013年の4月と7月に実施し,分析に必要なデータは,5月から6月にかけて実践されたマット運動の授業の指導場面において収集した。主な結果は,次の通りである。⑴児童のスクール・モラールを高めていたのは,D教諭だけであった。⑵D教諭は,体育授業の運動学習場面において,「共感を伴う肯定的フィードバック」「励まし」「分析的発問」を頻繁に行っていた。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this study was to clarify the effective teacher behaviors for boosting pupils’ school morale. This study examined teacher’s interaction behaviors in instruction of physical education class. The participants consisted of 6 teachers and 172 fourth graders of 2 elementary schools. School morale test were done in April and July, and the data of analysis was collected in instruction of mat exercises class performed from May to June in 2013. The main results were as follows. (1) Only a D teacher boosted pupils’ school morale. (2) D teacher done “Positive feedback with sympathy”, “Encouragement”, “Analytical Questions” frequently for skill leaning in physical education class.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 31, p. 1-9, 発行日 2016-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:49:05.878510
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3