WEKO3
-
RootNode
アイテム
子どもの最近接発達領域を考慮した授業構成の検討 : 小学校第5学年国語科における実践を踏まえて
https://doi.org/10.24727/00025397
https://doi.org/10.24727/00025397c9dcf3d2-20c1-4282-9749-658bcb1d3555
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 子どもの最近接発達領域を考慮した授業構成の検討 : 小学校第5学年国語科における実践を踏まえて | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | The Examination on the Contents of the Class Giving Special Consideration to Children’s Zone of Proximal Development, Based on the Educational Practice of the 5th Grade Japanese Class | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 最近接発達領域 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 読解力 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 表現力 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 社会的相互作用 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 能動的学修 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | zone of proximal development | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | reading comprehension | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | expressiveness | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | social interaction | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | active lerning | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24727/00025397 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
皆川, 直凡
× 皆川, 直凡
× 横山, 武文
× MINAGAWA, Naohiro
× YOKOYAMA, Takefumi
|
|||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学 | |||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||
値 | 北島小学校 | |||||||||||||||||
所属(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Naruto University of Education | |||||||||||||||||
所属(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Kitajima Elementary School | |||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 小学5年生を対象に物語教材「手ぶくろを買いに」の授業を行い,児童が紙芝居の読み聞かせや精読をとおして,作者の表現意図を読み取り,考えたことや感じたことを表現できるようにすることを目指した。作者の気もちや考えを読み取る活動から,作者が表したかった心情を深く考える機会をもち,共感しながら話合いを進められるように支援した。ワークシートへの記入と発表により,教育効果を確認した。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | In this study, authors take Japanese class using Kamishibai in 5th grade at elementary school. Firstly, teacher read Kamishibai. Secondely, Children read Kamishibai with coorerative learning. Vertical interaction and horizontal interaction was observed in zone of proximal development. The Japanese erucation using Kamishibai educated expressiveness and sympathy. This method of education is considerd as active lerning | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要 en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education 巻 32, p. 37-44, 発行日 2018-02-01 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学地域連携センター | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者(別表記) | ||||||||||||||||||
出版者 | Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-6864 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1212544X | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||||
値 | 原著論文 | |||||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Original Paper | |||||||||||||||||
本文の有無 | ||||||||||||||||||
値 | 本文あり |
Share
Cite as
皆川, 直凡, 横山, 武文, MINAGAWA, Naohiro, YOKOYAMA, Takefumi, 2018, 子どもの最近接発達領域を考慮した授業構成の検討 : 小学校第5学年国語科における実践を踏まえて: 鳴門教育大学地域連携センター, 37–44 p.
Loading...