WEKO3
-
RootNode
アイテム
地図サービスを取り入れた双方向性のあるコンテンツのプログラミング教材の開発
https://doi.org/10.24727/00025740
https://doi.org/10.24727/00025740fa61e6b3-3b89-46c4-a7bc-2d24acdbc49c
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-08-31 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 地図サービスを取り入れた双方向性のあるコンテンツのプログラミング教材の開発 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 双方向性 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | コンテンツ | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | プログラミング | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 地図サービス | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | JavaScript | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.24727/00025740 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| 著者 |
香西, 孝行
× 香西, 孝行
× 伊藤, 陽介
|
|||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||
| 値 | 鳴門教育大学 大学院 (修士課程) 生活・健康系コース (技術・工業・情報) | |||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||
| 値 | 鳴門教育大学 大学院 自然・生活系教育部 | |||||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 中学校学習指導要領(2017 年3 月)技術・家庭科(技術分野)で告示された「情報の技術」の内容では,生活や社会における問題をネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによって解決する活動が規定された。そのため,新たな教育方法や教材・教具の研究開発が必要となっている。本論文では,双方向性のあるコンテンツのプログラミング教材の一例として,地図サービスを取り入れることを提案した。現時点で利用可能な地図サービスと必要なJavaScript ライブラリを挙げ,それぞれの特徴を比較するとともに,教材として適するものを選定した。コンテンツ制作学習の教材例を示し,地図サービスを取り入れたコンテンツの制作方法について述べ,表示例を示した。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 15, p. 37-41, 発行日 2017-12-01 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 1882-3661 | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12563855 | |||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| 記事種別(日) | ||||||||||||||
| 値 | 研究論文 | |||||||||||||
| 本文の有無 | ||||||||||||||
| 値 | 本文あり | |||||||||||||
Share
Cite as
香西, 孝行, 伊藤, 陽介, 2017, 地図サービスを取り入れた双方向性のあるコンテンツのプログラミング教材の開発: 鳴門教育大学情報基盤センター, 37–41 p.
Loading...