WEKO3
-
RootNode
アイテム
英語活動における自分の「知」を創り出す子ども
https://doi.org/10.24727/00025765
https://doi.org/10.24727/000257651cf257bc-f8b2-4ff9-a2df-6e4bef2f7cbd
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-08-31 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 英語活動における自分の「知」を創り出す子ども | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 小学校外国語活動 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 授業実践 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.24727/00025765 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| 著者 |
長野, 仁志
× 長野, 仁志
× CHONO, Hitoshi
|
|||||||||||
| 所属 | ||||||||||||
| 値 | 鳴門教育大学附属小学校 | |||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 英語活動におけるコミュニケーションにおいて,子どもたちは自分の表現でも通じるといったある程度の自信をもっている。しかし,伝えたいことがあっても,表現することが困難であると,やりとりをやめてしまうことがある。どうすれば相手にうまく伝わるのか,どうすれば相手の伝えたいことをうまく受け取ることができるのか,伝え方や聞き方を試行錯誤しながら,コミュニケーションを図ろうとする。その際,教師の会話をモデルとしたり,友達の表現のよさを真似たり,コミュニケーションのおもしろさや楽しさに気付き,伝え合うよさを実感したり体得したりして,自分なりに取り込んでいくようになることが肝要である。こうして,創り出したものや,活動のよさを意味付けしてとらえたものを自分の「知」とする。この,自分の「知」を創り出す子どもを育てるための支援について実践報告する。 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要 巻 2, p. 49-57, 発行日 2012-03 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 鳴門教育大学小学校英語教育センター | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 2185-8624 | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AA12522927 | |||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
| 記事種別(日) | ||||||||||||
| 値 | 実践報告 | |||||||||||
| 本文の有無 | ||||||||||||
| 値 | 本文あり | |||||||||||
Share
Cite as
長野, 仁志, CHONO, Hitoshi, 2012, 英語活動における自分の「知」を創り出す子ども: 鳴門教育大学小学校英語教育センター, 49–57 p.
Loading...