WEKO3
-
RootNode
アイテム
中学校における人間関係を形成するプログラムの開発 : 人・もの・ことの出あいを学習資源として
https://doi.org/10.24727/00028948
https://doi.org/10.24727/000289488dc9b560-67f8-4e31-acca-fb6e3aa937cd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-03 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 中学校における人間関係を形成するプログラムの開発 : 人・もの・ことの出あいを学習資源として | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A Practical Study of Program Building Human Relations for Junior High School Students : People,Goods and Activity | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 人間関係づくり | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 出あい | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 構成的グループ・エンカウンター | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 人間関係調整力 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Building Human Relations, Encounter | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Structured Group Encounter | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Coordination of Human Relations | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24727/00028948 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
小坂, 浩嗣
× 小坂, 浩嗣
× 園田, 雪絵
× KOSAKA, Hirotsugu
× SONODA, Yukie
|
|||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学 | |||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||
値 | 徳島県立阿南支援学校 | |||||||||||||||||
所属(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Naruto University of Education | |||||||||||||||||
所属(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Tokushima Prefecture Anan Special Needs School | |||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本実践研究では,生徒一人一人の自尊感情のさらなる育成と,よりよい人間関係の基盤づくりをめざし,中学校入学時からの学校生活における,「人・もの・こと」との多様な出あいを生かすプログラムを開発し,その教育的効果について検証することを目的とした。A中学校の1年生(161名)を協力学年として,X 年4月~ X 年10月の期間に,「出あう・つながるプログラム」を計画・実践した。 学級活動と学校行事を関連させた取組では,その教育効果についての分析結果から,本実践で取り組んだプログラムが人間関係づくりに有用である可能性が示唆された。また,今後の課題として,①教育課程を考慮した3年間を見通すプログラムの検討,②スキル学習との併用,③身につけた人間関係調整力を,学校外でも活用できるよう汎用性をもたせることが挙げられた。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | The purpose of this research is to inspect the educational effect about the program developed for to bring up self-esteem and to make a foundation of the human relations for a student at a junior high school. A program made school events relate to class activity. A point is attention to the diversity of People, Goods and Activity in a junior high school. A target was 1st graders 161 of A junior high school. A period was April an X year-October an X year. As a result, a possibility that a program is useful for human relations making was suggested. As a problem, ① consideration of a program based on a curriculum for 3 years. ② consideration on the relation between the skill learning and the programming. ③ it was consideration of how to use the coordination of human relations | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要 en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education 巻 35, p. 111-119, 発行日 2021-02 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学地域連携センター | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者(別表記) | ||||||||||||||||||
出版者 | Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-6864 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1212544X | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||||
値 | 原著論文 | |||||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Original Paper | |||||||||||||||||
本文の有無 | ||||||||||||||||||
値 | 本文あり |
Share
Cite as
小坂, 浩嗣, 園田, 雪絵, KOSAKA, Hirotsugu, SONODA, Yukie, 2021, 中学校における人間関係を形成するプログラムの開発 : 人・もの・ことの出あいを学習資源として: 鳴門教育大学地域連携センター, 111–119 p.
Loading...