WEKO3
-
RootNode
アイテム
インドネシアにおける算数科授業研究の一考察
https://doi.org/10.24727/00024722
https://doi.org/10.24727/000247228f19b5bb-b46f-436f-98a0-2fd94ac48783
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-30 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | インドネシアにおける算数科授業研究の一考察 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A Study of an Mathematics Lesson Study in Indonesia | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | インドネシア | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 授業研究 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 算数教育 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教師教育 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24727/00024722 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
阿部, 建夫
× 阿部, 建夫
× 小野, 由美子
× ABE, Tateo
× ONO, Yumiko
|
|||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||
値 | 東北文教大学 | |||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学 | |||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | インドネシアは国際的にみると授業研究が定着した数少ない国であるといってよい.筆者らはインドネシアのバンドン市にある私立小学校GagasCeria校の授業研究会に参加する機会を得て,同校の算数と理科の授業を参観した.本稿は公開された算数の授業をもとに,あらためて子ども主体の授業を構成するための研修の在り方について明らかにしようとするものである.同校の算数の授業は,子どもが主体的に学習を進めるまでには至っていないが,教師たちは授業研究に積極的に参加し,授業を公開して望ましい授業を追及している.公開された授業と授業研究をもとに,子どもたちが主体的に学習を進められるように授業をどう構成しどう指導するのかという,授業の技術的な側面について分析と考察を行う.公開授業においては学習指導案が準備されるが,インドネシアと我が国の学習指導案についても比較し,子ども主体の学習を構成するための学習指導案の内容についても検討する. | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学国際教育協力研究 en : NUE Journal of International Educational Cooperation 巻 7, p. 21-27, 発行日 2013 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学教員教育国際協力センター | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者(別表記) | ||||||||||||||||||
出版者 | International Cooperation Center for the Teacher Education and Training, Naruto University of Education | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-0799 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12234503 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||||
値 | 研究ノート | |||||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Study Note | |||||||||||||||||
本文の有無 | ||||||||||||||||||
値 | 本文あり |
Share
Cite as
阿部, 建夫, 小野, 由美子, ABE, Tateo, ONO, Yumiko, 2013, インドネシアにおける算数科授業研究の一考察: 鳴門教育大学教員教育国際協力センター, 21–27 p.
Loading...