WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "19df4a6e-04f6-4bdc-85fa-35dad425a7b1"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "24730", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "24730"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00024730", "sets": ["1903", "2018"]}, "author_link": ["13039", "13040", "13041", "13042"], "item_24_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ニューカマー ジドウ セイト エノ キョウイク シエン ノ ゲンジョウ ト カダイ : ギフケン ニオケル トリクミ オ テガカリ ニ", "subitem_alternative_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-02-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "9", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学国際教育協力研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "NUE Journal of International Educational Cooperation", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "グローバル化が進み,国境を越えた人々のさかんな移動は今後も予想され,わが国の外国人受け入れ態勢もさらなる改善が望まれていく.90年代以降在日外国人の国籍が多様化するにつれ,彼らの子弟への教育問題にも徐々に焦点が当てられるようになった.当初は主にラテンアメリカからの児童生徒の対応に追われることになったが,近年その傾向に一つの変化が起きた.在日ブラジル人が帰国傾向を示し,代わってフィリピン人をはじめとする近隣アジア諸国からの来日者数が増加傾向となったのである.それにともない教育現場もまた外国にルーツをもつ児童生徒の支援のあり方の見直しが迫られている. 本稿では岐阜県内でのニューカマー児童生徒への現在の教育環境や公的・民的支援を具体例として,入管法改正から現代に至るまで外国にルーツをもつ児童生徒の置かれている教育環境について考察する.従来公教育の場では日本語指導や学校生活への適応に主眼が置かれていたが,今後は公教育の場でも児童生徒の母語教育やアイデンティテイの確立へのさらなる配慮が望まれ,教育を修了したのちの彼らの日本社会あるいは母国での活躍の場を教育界と産業界が協働で模索していく必要がある.学校現場を中心としつつも,さまざまなアクターが参画する教育活動の活性化が期待されているのである.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00024724", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学教員教育国際協力センター"}]}, "item_24_publisher_12": {"attribute_name": "出版者(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "International Cooperation Center for the Teacher Education and Training, Naruto University of Education"}]}, "item_24_source_id_13": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-0799", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12234503", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究ノート"}]}, "item_24_text_28": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Study Note"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院学校教育研究科"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院国際教育コース"}]}, "item_24_text_6": {"attribute_name": "所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Naruto University of Education, Graduate School"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Naruto University of Education, Course of International Education"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松垣, 洋平", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マツガキ, ヨウヘイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "13039", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石坂, 広樹", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イシザカ, ヒロキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "13040", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MATSUGAKI, Yohei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "13041", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ISHIZAKA, Hiroki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "13042", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ko09003.pdf", "filesize": [{"value": "681.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 681300.0, "url": {"label": "ko09003.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/24730/files/ko09003.pdf"}, "version_id": "9eeb320e-c2a6-4498-b2ed-18c4f9373033"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ニューカマー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブラジル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フィリピン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ニュー力マー児童生徒への教育支援の現状と課題 : 岐阜県における取り組みを手掛かりに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ニュー力マー児童生徒への教育支援の現状と課題 : 岐阜県における取り組みを手掛かりに", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Actuality and Problems of Educational Support for the Newcomer Students : Referring to the Case of Gifu Prefecture", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "5", "path": ["1903", "2018"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00024724", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-08-30"}, "publish_date": "2018-08-30", "publish_status": "0", "recid": "24730", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ニュー力マー児童生徒への教育支援の現状と課題 : 岐阜県における取り組みを手掛かりに"], "weko_shared_id": -1}
ニュー力マー児童生徒への教育支援の現状と課題 : 岐阜県における取り組みを手掛かりに
https://doi.org/10.24727/00024724
https://doi.org/10.24727/00024724eca5ec02-f0c1-4a0b-b609-d327f7ee6867
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ko09003.pdf (681.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ニュー力マー児童生徒への教育支援の現状と課題 : 岐阜県における取り組みを手掛かりに | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Actuality and Problems of Educational Support for the Newcomer Students : Referring to the Case of Gifu Prefecture | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ニューカマー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブラジル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フィリピン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00024724 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松垣, 洋平
× 松垣, 洋平× 石坂, 広樹× MATSUGAKI, Yohei× ISHIZAKA, Hiroki |
|||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学大学院学校教育研究科 | ||||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学大学院国際教育コース | ||||||
所属(英) | ||||||
en | ||||||
Naruto University of Education, Graduate School | ||||||
所属(英) | ||||||
en | ||||||
Naruto University of Education, Course of International Education | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | グローバル化が進み,国境を越えた人々のさかんな移動は今後も予想され,わが国の外国人受け入れ態勢もさらなる改善が望まれていく.90年代以降在日外国人の国籍が多様化するにつれ,彼らの子弟への教育問題にも徐々に焦点が当てられるようになった.当初は主にラテンアメリカからの児童生徒の対応に追われることになったが,近年その傾向に一つの変化が起きた.在日ブラジル人が帰国傾向を示し,代わってフィリピン人をはじめとする近隣アジア諸国からの来日者数が増加傾向となったのである.それにともない教育現場もまた外国にルーツをもつ児童生徒の支援のあり方の見直しが迫られている. 本稿では岐阜県内でのニューカマー児童生徒への現在の教育環境や公的・民的支援を具体例として,入管法改正から現代に至るまで外国にルーツをもつ児童生徒の置かれている教育環境について考察する.従来公教育の場では日本語指導や学校生活への適応に主眼が置かれていたが,今後は公教育の場でも児童生徒の母語教育やアイデンティテイの確立へのさらなる配慮が望まれ,教育を修了したのちの彼らの日本社会あるいは母国での活躍の場を教育界と産業界が協働で模索していく必要がある.学校現場を中心としつつも,さまざまなアクターが参画する教育活動の活性化が期待されているのである. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学国際教育協力研究 en : NUE Journal of International Educational Cooperation 巻 9, p. 1-9, 発行日 2016-02-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳴門教育大学教員教育国際協力センター | |||||
出版者(別表記) | ||||||
出版者 | International Cooperation Center for the Teacher Education and Training, Naruto University of Education | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-0799 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12234503 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究ノート | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
Study Note | ||||||
本文の有無 | ||||||
本文あり |