WEKO3
-
RootNode
アイテム
ケニアの理科授業における問題解決活動の課題:学習者の関与度の分析から
https://doi.org/10.24727/00024741
https://doi.org/10.24727/00024741737b1a8d-ebca-48d3-8aa3-258ba2d42d88
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-08-30 | |||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||
| タイトル | ケニアの理科授業における問題解決活動の課題:学習者の関与度の分析から | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||
| タイトル | Problem-solving activities in Kenyan science class: An analysis of degree of learner involvement | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
| 主題 | ケニア | |||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
| 主題 | 問題解決活動 | |||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
| 主題 | 学習者中心 | |||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
| 主題 | 授業研究 | |||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
| 主題 | 日本の援助 | |||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.24727/00024741 | |||||||||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||
| 著者 |
前田, 美子
× 前田, 美子
× 米澤, 義彦
× 小野, 由美子
× MAEDA, Mitsuko
× YONEZAWA, Yoshihiko
× ONO, Yumiko
|
|||||||||||||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | 大阪女学院大学 | |||||||||||||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | 鳴門教育大学 | |||||||||||||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | 鳴門教育大学 | |||||||||||||||||||||||
| 所属(英) | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||
| 値 | Osaka Jogakuin University | |||||||||||||||||||||||
| 所属(英) | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||
| 値 | Naruto University of Education | |||||||||||||||||||||||
| 所属(英) | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||
| 値 | Naruto University of Education | |||||||||||||||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 本研究は,ケニアの理科授業において,学習者がどの程度主体的に問題解決活動に関与しているのかを分析し,問題解決活動の実践に関する課題について考察することを目的とした.ケニアで行われた授業研究会の一連の活動を観察した結果,その実践は,観察・実験という行為に意味や価値をもたせる「思考」の過程を軽視していること,学習者の主体性を強調するあまり,「教えてもよいのに考えさせる」授業展開になっていることが明らかになった.教員に問題解決の過程についての理解を促す支援が必要であることが示唆された. | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学国際教育協力研究 en : NUE Journal of International Educational Cooperation 巻 10, p. 1-9, 発行日 2017-02-01 |
|||||||||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||||||||
| 出版者 | 鳴門教育大学教員教育国際協力センター | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| 出版者(別表記) | ||||||||||||||||||||||||
| 出版者 | International Cooperation Center for the Teacher Education and Training, Naruto University of Education | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 1881-0799 | |||||||||||||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12234503 | |||||||||||||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||
| 記事種別(日) | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | 研究論文 | |||||||||||||||||||||||
| 記事種別(英) | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||
| 値 | Article | |||||||||||||||||||||||
| 本文の有無 | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | 本文あり | |||||||||||||||||||||||
Share
Cite as
前田, 美子, 米澤, 義彦, 小野, 由美子, MAEDA, Mitsuko, YONEZAWA, Yoshihiko, ONO, Yumiko, 2017, ケニアの理科授業における問題解決活動の課題:学習者の関与度の分析から: 鳴門教育大学教員教育国際協力センター, 1–9 p.
Loading...