ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育実践センター紀要
  4. 本文あり
  5. 第19巻

南アフリカ・ムプマランガ州のモカツ高等学校における理科教師の実践活動の事例研究

https://doi.org/10.24727/00025012
https://doi.org/10.24727/00025012
7702787c-694f-4793-9878-d7c60057697e
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004020311.pdf KJ00004020311.pdf (584.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-30
タイトル
タイトル 南アフリカ・ムプマランガ州のモカツ高等学校における理科教師の実践活動の事例研究
言語 ja
タイトル
タイトル A CASE STUDY ON SCIENCE TEACHERS IN HANDS-ON ACTIVITIES AT MOKATSU SECONDARY SCHOOL IN MPUMALANGA PROVINCE, SOUTH AFRICA
言語 en
言語
言語 eng
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 実践活動
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 カリキュラム実践者(CIs)
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 理科教育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Hands-on Activities
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Curriculum Implementers (CIs)
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Science Educators
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00025012
ID登録タイプ JaLC
著者 ムロンボ, モーゼス

× ムロンボ, モーゼス

ja ムロンボ, モーゼス

Search repository
村田, 勝夫

× 村田, 勝夫

ja 村田, 勝夫

ja-Kana ムラタ, カツオ

Search repository
Mlombo, Moses

× Mlombo, Moses

en Mlombo, Moses

Search repository
Murata, Katsuo

× Murata, Katsuo

en Murata, Katsuo

Search repository
所属
値 鳴門教育大学
所属
値 鳴門教育大学
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 教育省による理科教師の育成とその強化に対する積極的な貢献は,決して否定するものではない。そしてこれを仲介するプログラムが導入されてきている。しかし以前から成績不振の学習者に,特に改善がなされたという報告はほとんどない。残念ながら,そのような知見は,南アフリカの学校における真の理科教育に結びつくものではない。この論文は,学校における真の理科教育に迫るもう一つの気がかりを追求しようとしたものである。ムプマランガ州の公立モカツ高校の5人の理科教師に口頭面接を行った。この調査により,教師が基本的な技能から離れ,無難な目的だけで実践活動を行っていることが明らかになった。それゆえ,その学校のレベルの適切なモニタリングと評価が緊急に必要とされる。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The positive contributions made by the Department of Education towards the development and empowerment of science educators are undeniable. Several intervention programs are conducted through out the year. However, very little improvement has been reported especially amongst previously disadvantaged learners. Unfortunately, such information does not enable one to make access to the reality of science teaching in South African schools. This paper aims at pursuing an alternative way to approach the reality of science teaching in schools. An oral interview was conducted with five science educators at Mokatsu secondary school, a public school in Mpumalanga Province. This survey reveals that, apart from lack of fundamental skills, educators perform hands-on activities (science experiments and projects) for moderation purposes only. There is, therefore, a dire need for proper monitoring and evaluation at the school level.
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 国立情報学研究所『研究紀要公開支援事業』により電子化。
言語 ja
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育実践センター紀要

巻 19, p. 133-139, 発行日 2005-02-08
出版者
出版者 鳴門教育大学学校教育実践センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Research Center for School Education, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1345-9414
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11499670
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:51:29.219131
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

ムロンボ, モーゼス, 村田, 勝夫, Mlombo, Moses, Murata, Katsuo, 2005, 南アフリカ・ムプマランガ州のモカツ高等学校における理科教師の実践活動の事例研究: 鳴門教育大学学校教育実践センター, 133–139 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3