ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育実践センター紀要
  4. 本文あり
  5. 第19巻

初等教育音楽科授業において実際の演奏による鑑賞指導を効果的に行う授業の在り方についての実践的研究

https://doi.org/10.24727/00025013
https://doi.org/10.24727/00025013
e69528ed-f1fb-444d-8897-796be4a2dbc3
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004020312.pdf KJ00004020312.pdf (773.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-30
タイトル
タイトル 初等教育音楽科授業において実際の演奏による鑑賞指導を効果的に行う授業の在り方についての実践的研究
言語 ja
タイトル
タイトル A Practical Study on the state of the lesson which performs Appreciation Instraction effectively by the actual Performance in the Music Education in Elementary School
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 鑑賞指導
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 実際の演奏
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 録音媒体
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 楽曲提示
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 appreciation instruction
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 actual piano performance
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 recording medium
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 music presentation
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00025013
ID登録タイプ JaLC
著者 村澤, 由利子

× 村澤, 由利子

ja 村澤, 由利子

ja-Kana ムラサワ, ユリコ

Search repository
吉見, 隆史

× 吉見, 隆史

ja 吉見, 隆史

ja-Kana ヨシミ, タカシ

Search repository
MURASAWA, Yuriko

× MURASAWA, Yuriko

en MURASAWA, Yuriko

Search repository
YOSHIMI, Takashi

× YOSHIMI, Takashi

en YOSHIMI, Takashi

Search repository
所属
値 鳴門教育大学芸術系(音楽)教育講座
所属
値 羽浦小学校
所属(英)
言語 en
値 Arts (Music) Education, Naruto University of Education
所属(英)
言語 en
値 Hanoura Elementary School
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 小学校の音楽科授業における鑑賞指導は,録音媒体で楽曲提示を行うよりも,実際の演奏で行う方が,児童の興味・関心は飛躍的に高まることが今までの研究から分かってきた。そこで,実際の授業の中で,録音媒体による提示と実際の演奏による提示の順序を変えることにより,児童の興味・関心と,音楽そのものに目を向ける態度はどのように変化するかをアンケートにより調査した。その結果,順序の組み合わせの違いは,児童が実際の演奏による迫力や感動を手がかりにして音楽のよさを味わうか,事前に録音媒体で大まかな音楽像を獲得しそれを手がかりとして実際の演奏により素晴らしさを味わうかの違いにつながることが明らかになった。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The previous research has shown that in music appreciation instruction, pupil's interest and concern increase obriously when music was presented by actual performance rather than recording medium. In this study, we investigated pupil's interest and response for music lessons by changing the order of presentation of actual performance and recording medium. Consequently, changing the order of presentation revealed that pupils could appreciate music with the strong impression from actual piano performance, or they could enjoy music very much in actual piano performance if they acquired the music image from recording medium previously.
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 国立情報学研究所『研究紀要公開支援事業』により電子化。
言語 ja
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育実践センター紀要

巻 19, p. 141-150, 発行日 2005-02-08
出版者
出版者 鳴門教育大学学校教育実践センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Research Center for School Education, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1345-9414
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11499670
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:51:30.826444
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

村澤, 由利子, 吉見, 隆史, MURASAWA, Yuriko, YOSHIMI, Takashi, 2005, 初等教育音楽科授業において実際の演奏による鑑賞指導を効果的に行う授業の在り方についての実践的研究: 鳴門教育大学学校教育実践センター, 141–150 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3