ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第29巻

児童生徒の人間関係調整力の育成に関する研究 : 人間関係調整力の定義と,育成プログラムの開発を通して

https://doi.org/10.24727/00025350
https://doi.org/10.24727/00025350
4c3821c8-98dd-4cea-8264-c6b39b70db47
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga29016.pdf ga29016.pdf (693.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-31
タイトル
タイトル 児童生徒の人間関係調整力の育成に関する研究 : 人間関係調整力の定義と,育成プログラムの開発を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Defining and Developing the Interpersonal Adjustment Competency Program for School Students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 人間関係調整力
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 定義
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 育成プログラム
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 interpersonal adjustment competency
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 understanding others
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 expressing oneself
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 mutual agreement
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 program development
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00025350
ID登録タイプ JaLC
著者 松尾, 康則

× 松尾, 康則

ja 松尾, 康則

ja-Kana マツオ, ヤスノリ

Search repository
葛西, 真記子

× 葛西, 真記子

ja 葛西, 真記子

ja-Kana カサイ, マキコ

Search repository
MATSUO, Yasunori

× MATSUO, Yasunori

en MATSUO, Yasunori

Search repository
KASAI, Makiko

× KASAI, Makiko

en KASAI, Makiko

Search repository
所属
値 鳴門教育大学大学院臨床心理士養成コース
所属
値 鳴門教育大学学校教育研究科臨床心理士養成コース
所属(英)
言語 en
値 Department of Training and Practice in Clinical Psychology, Naruto University of Education
所属(英)
言語 en
値 Department of Training and Practice in Clinical Psychology, Naruto University of Education
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,児童生徒が人間関係をうまく結ぶ力としての人間関係調整力を育成するために,育成プログラムの開発・検討を行うことを目的とした。それには,まず,曖昧であり,一般的な概念としては見当たらない人間関係調整力の定義から始めた。しかし,人間関係調整力につながる資質・能力については非常に多岐にわたるものとなるため,育成プログラムを開発していく上では,「他者理解力」「自己表現力」「合意形成力」の3つの力に絞って開発を進めていこうと考えた。また,指導の継続性・系統性を実現するための系統的指導目標の作成を行った。育成プログラムとしては,①人間関係調整能力の直接的な育成(特活・道徳の時間・HR等を活用した育成),②人間関係調整力につながる資質・能力の育成(教科の授業における育成)の2方面からの授業実践を行った。その結果,「他者理解力」「自己表現力」「合意形成力」のそれぞれにおいて向上が見られた。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of the current study was to develop a program aimed at promoting interpersonal adjustment competency among school students. The concept of interpersonal adjustment competency was defined; based on this definition, we focused on three domains: “competency for understanding others,” “competency for expressing oneself,” and “competency for mutual agreement.” To promote sequential and systematic learning, specific education goals for the program were employed. Two basic strategies were employed: 1) direct education through extracurricular activities, ethics classes, and homeroom classes, and 2) indirect education through regular classes. Results from questionnaires and reaction papers obtained from students revealed that scores for all three competencies increased after the program. Students also reported a heightened awareness of the importance of understanding others, expressing themselves, and mutual agreement.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 29, p. 139-149, 発行日 2015-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:50:26.532704
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

松尾, 康則, 葛西, 真記子, MATSUO, Yasunori, KASAI, Makiko, n.d., 児童生徒の人間関係調整力の育成に関する研究 : 人間関係調整力の定義と,育成プログラムの開発を通して: 鳴門教育大学地域連携センター, 139–149 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3