ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第31巻

自己効力感が児童・生徒の精神的健康に与える影響 : 学習に関する自己効力感に着目して

https://doi.org/10.24727/00025387
https://doi.org/10.24727/00025387
7c6760ad-8fd9-449d-b852-3f7e61dcafde
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga31018.pdf ga31018.pdf (525.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-31
タイトル
タイトル 自己効力感が児童・生徒の精神的健康に与える影響 : 学習に関する自己効力感に着目して
言語 ja
タイトル
タイトル The influence of self-efficacy on school children’s mental health : Focusing on academic efficacy
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習に関する自己効力感
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習意欲
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校適応感
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 academic efficacy
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 learning motivation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 school adjustment
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00025387
ID登録タイプ JaLC
著者 山西, 健斗

× 山西, 健斗

ja 山西, 健斗

ja-Kana ヤマニシ, ケント

Search repository
小倉, 正義

× 小倉, 正義

ja 小倉, 正義

ja-Kana オグラ, マサヨシ

Search repository
YAMANISHI, Kento

× YAMANISHI, Kento

en YAMANISHI, Kento

Search repository
OGURA, Masayoshi

× OGURA, Masayoshi

en OGURA, Masayoshi

Search repository
所属
値 鳴門教育大学
所属
値 鳴門教育大学
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,学習に関する自己効力感が児童生徒の精神的健康に及ぼす影響についてこれまでの知見を整理し,今後の学習に関する自己効力感研究の方向性について展望することを目的とした。学習に関する自己効力感の先行研究の文献レビューの結果,学習に関する自己効力感は生徒児童の学習意欲や学校適応感といった側面に影響していた。また,学習に関する自己効力感は主に⑴調査研究,⑵学校適応感などの尺度作成研究,⑶学習支援などの介入研究の側面から研究がなされている一方で,調査対象の偏りがあるといった課題も挙げられ,今後の研究においては,先行研究の課題を踏まえたうえで,学習に関する自己効力感を変動させる要因について検討する必要がある。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This study reviewed the influence of academic efficacy on student’s mental health. The review showed that academic efficacy influenced on students’ learning motivation and school adjustment. Furthermore, academic efficacy was primarily investigated in terms of (1) scientific research, (2) development of scales, such as school adjustment, and (3) intervention including learning support. However, this study suggested that the problem early school children were not investigated completely in previous works on academic efficacy. Therefore, we recommend future studies should examine the factors influencing academic efficacy.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 31, p. 143-152, 発行日 2016-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:49:37.691219
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

山西, 健斗, 小倉, 正義, YAMANISHI, Kento, OGURA, Masayoshi, 2016, 自己効力感が児童・生徒の精神的健康に与える影響 : 学習に関する自己効力感に着目して: 鳴門教育大学地域連携センター, 143–152 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3