WEKO3
-
RootNode
アイテム
自己効力感が児童・生徒の精神的健康に与える影響 : 学習に関する自己効力感に着目して
https://doi.org/10.24727/00025387
https://doi.org/10.24727/000253877c6760ad-8fd9-449d-b852-3f7e61dcafde
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 自己効力感が児童・生徒の精神的健康に与える影響 : 学習に関する自己効力感に着目して | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | The influence of self-efficacy on school children’s mental health : Focusing on academic efficacy | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学習に関する自己効力感 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学習意欲 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学校適応感 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | academic efficacy | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | learning motivation | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | school adjustment | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24727/00025387 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
山西, 健斗
× 山西, 健斗
× 小倉, 正義
× YAMANISHI, Kento
× OGURA, Masayoshi
|
|||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学 | |||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学 | |||||||||||||||||
所属(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Naruto University of Education | |||||||||||||||||
所属(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Naruto University of Education | |||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では,学習に関する自己効力感が児童生徒の精神的健康に及ぼす影響についてこれまでの知見を整理し,今後の学習に関する自己効力感研究の方向性について展望することを目的とした。学習に関する自己効力感の先行研究の文献レビューの結果,学習に関する自己効力感は生徒児童の学習意欲や学校適応感といった側面に影響していた。また,学習に関する自己効力感は主に⑴調査研究,⑵学校適応感などの尺度作成研究,⑶学習支援などの介入研究の側面から研究がなされている一方で,調査対象の偏りがあるといった課題も挙げられ,今後の研究においては,先行研究の課題を踏まえたうえで,学習に関する自己効力感を変動させる要因について検討する必要がある。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | This study reviewed the influence of academic efficacy on student’s mental health. The review showed that academic efficacy influenced on students’ learning motivation and school adjustment. Furthermore, academic efficacy was primarily investigated in terms of (1) scientific research, (2) development of scales, such as school adjustment, and (3) intervention including learning support. However, this study suggested that the problem early school children were not investigated completely in previous works on academic efficacy. Therefore, we recommend future studies should examine the factors influencing academic efficacy. | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要 en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education 巻 31, p. 143-152, 発行日 2016-02 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学地域連携センター | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者(別表記) | ||||||||||||||||||
出版者 | Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-6864 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1212544X | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||||
値 | 原著論文 | |||||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Original Paper | |||||||||||||||||
本文の有無 | ||||||||||||||||||
値 | 本文あり |
Share
Cite as
山西, 健斗, 小倉, 正義, YAMANISHI, Kento, OGURA, Masayoshi, 2016, 自己効力感が児童・生徒の精神的健康に与える影響 : 学習に関する自己効力感に着目して: 鳴門教育大学地域連携センター, 143–152 p.
Loading...