WEKO3
-
RootNode
アイテム
発達障がいのある子どもたちの自立活動上の課題 : 学校・家庭と地域事業所との連携に向けた自立活動チェックリストの作成(1)
https://doi.org/10.24727/00025398
https://doi.org/10.24727/00025398f3a68cca-da19-46b3-b367-f8fff8f9b83f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 発達障がいのある子どもたちの自立活動上の課題 : 学校・家庭と地域事業所との連携に向けた自立活動チェックリストの作成(1) | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | Self-Reliance Activities for Children with Developmental Disabilities Developing a checklist based on Self-Reliance Activities for The Collaboration of School, Home and Community | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 自立活動 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | チェックリスト | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 発達障がい | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 学校・家庭・地域の連携 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | self-reliance activities | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | checklist | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | developmental disabilities | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | collaboration of school, home and community | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24727/00025398 | |||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||
著者 |
田中, 淳一
× 田中, 淳一
× 横山, 由紀
× 高橋, 眞琴
× TANAKA, Junichi
× YOKOYAMA, Yuki
× TAKAHASHI, Makoto
|
|||||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学特別支援教育専攻 | |||||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||||
値 | 特定非営利活動法人トレッペン | |||||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学特別支援教育専攻 | |||||||||||||||||||||||
所属(英) | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
値 | Department of Special Needs Education | |||||||||||||||||||||||
所属(英) | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
値 | Nonprofit Organization Treppen | |||||||||||||||||||||||
所属(英) | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
値 | Department of Special Needs Education | |||||||||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 児童発達支援や放課後ディサービスは,身近な地域の発達障がいのある子どもたちや,いわゆるグレーゾーンの子どもたちの支援事業と位置付けられている。本研究においては,学校・家庭と地域事業所との連携に向けた自立活動チェックリストの作成を試みた。チェックリストを用いることで,発達障がいのある子どもの保護者も,子どもの自立活動課題を知ることができる。チェックリストの項目を用いて,毎日実践を繰り返すことで,正しい手順やパターンを覚えることに繋がり,脳神経の可塑性も期待される。 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | In Japanese measures for persons with developmental disabilities close cooperation among mutual section in charge of support for children with developmental disabilities is important. For preschool aged children with developmental, disabilities,early development support is used as regional resource. This paper carried out to develop a checklist based on s self-reliance activities for the collaboration of school, home and community. This checklist may develop and a parenting resilience of the mothers rearing children with developmental disabilities. It might be expected that neuronal plasticity using this checklist based on selfreliance activities at least in part. | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要 en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education 巻 32, p. 45-50, 発行日 2018-02-01 |
|||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学地域連携センター | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
出版者(別表記) | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-6864 | |||||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1212544X | |||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||||||||||
値 | 原著論文 | |||||||||||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
値 | Original Paper | |||||||||||||||||||||||
本文の有無 | ||||||||||||||||||||||||
値 | 本文あり |
Share
Cite as
田中, 淳一, 横山, 由紀, 高橋, 眞琴, TANAKA, Junichi, YOKOYAMA, Yuki, TAKAHASHI, Makoto, 2018, 発達障がいのある子どもたちの自立活動上の課題 : 学校・家庭と地域事業所との連携に向けた自立活動チェックリストの作成(1): 鳴門教育大学地域連携センター, 45–50 p.
Loading...