ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第32巻

高校生による数学の全校一斉生徒授業の意義と学校経営にもたらす意味

https://doi.org/10.24727/00025407
https://doi.org/10.24727/00025407
0c66611c-06fc-4fbf-a89f-6fd18f3c31fb
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga32016.pdf ga32016.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-31
タイトル
タイトル 高校生による数学の全校一斉生徒授業の意義と学校経営にもたらす意味
言語 ja
タイトル
タイトル Significance of the School Simultaneous Mathematics Classes by High School Students and Value of the Classes for School Management
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 全校一斉生徒授業
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 先生役生徒
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 レジリエンス
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教師の教授内容知識(PCK)
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Students’ Classes of School
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Teacher Students
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Resilience
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Pedagogical Content Knowledge (PCK)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00025407
ID登録タイプ JaLC
著者 笠江, 由美

× 笠江, 由美

ja 笠江, 由美

ja-Kana カサエ, ユミ

Search repository
金児, 正史

× 金児, 正史

ja 金児, 正史

ja-Kana カネコ, マサフミ

Search repository
細川, 眞文

× 細川, 眞文

ja 細川, 眞文

ja-Kana ホソカワ, マフミ

Search repository
村山, 時美

× 村山, 時美

ja 村山, 時美

ja-Kana ムラヤマ, トキミ

Search repository
姫田, 史也

× 姫田, 史也

ja 姫田, 史也

ja-Kana ヒメダ, フミヤ

Search repository
KASAE, Yumi

× KASAE, Yumi

en KASAE, Yumi

Search repository
KANEKO, Masafumi

× KANEKO, Masafumi

en KANEKO, Masafumi

Search repository
HOSOKAWA, Mafumi

× HOSOKAWA, Mafumi

en HOSOKAWA, Mafumi

Search repository
MURAYAMA, Tokimi

× MURAYAMA, Tokimi

en MURAYAMA, Tokimi

Search repository
HIMEDA, Fumiya

× HIMEDA, Fumiya

en HIMEDA, Fumiya

Search repository
所属
値 鳴門教育大学
所属
値 鳴門教育大学
所属
値 徳島県立小松島高等学校
所属
値 徳島県立小松島高等学校
所属
値 徳島県立小松島高等学校
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
所属(英)
言語 en
値 Tokushima Prefectural Komatsushima High School
所属(英)
言語 en
値 Tokushima Prefectural Komatsushima High School
所属(英)
言語 en
値 Tokushima Prefectural Komatsushima High School
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,数学の学習に自信がない生徒が約7割いる置籍校の高等学校で,二次曲線の学習をした生徒が先生役となって実施した,全校一斉生徒授業について,その意義と学校経営にもたらす意義を示す。当初,先生役生徒は,全校一斉生徒授業を行うことを不安に思っていたが,置籍校の教職員の支援を受けながら,主体的に教材を検討し,授業計画を作成して,全校一斉生徒授業に積極的に取り組んだ。生徒アンケートから,先生役生徒はこの取り組みを通して,それぞれが自信を持ち,主体的に活動する意義を自ら見いだし,全校一斉生徒授業後には,意欲的に活動する様子が多く見られるようになった。本研究では,全校一斉生徒授業の意義をとらえるために,学校・学年・学級経営にもたらす意味についても考察した。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The students’ classes of school were held in our high school where the students of seventy percent who had not have confidence in mathematics. The learning content of students’ classes of school was quadric curve. In this study, we show the actual influence of these classes. The teacher students tried to understand the content of teaching and to make teaching materials by themselves. Through these activities, the teacher students had confidence of their work. The teacher students’ activities motivate whole students of our high school. We also emphasize the significance these classes and clarify the importance of these classes in our school managements, grade management and classroom administration.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 32, p. 137-146, 発行日 2018-02-01
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:48:48.918255
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

笠江, 由美, 金児, 正史, 細川, 眞文, 村山, 時美, 姫田, 史也, KASAE, Yumi, KANEKO, Masafumi, HOSOKAWA, Mafumi, MURAYAMA, Tokimi, HIMEDA, Fumiya, 2018, 高校生による数学の全校一斉生徒授業の意義と学校経営にもたらす意味: 鳴門教育大学地域連携センター, 137–146 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3