WEKO3
-
RootNode
アイテム
保育者・教員志望学生及び現職保育者の絵本と紙芝居に対する認識に関する調査
https://doi.org/10.24727/00025743
https://doi.org/10.24727/00025743749a5895-27bd-4f56-aaf3-03e7f8262ac1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 保育者・教員志望学生及び現職保育者の絵本と紙芝居に対する認識に関する調査 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 絵本 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 紙芝居 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 読み方 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 演じ方 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.24727/00025743 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
伊音, 星奈
× 伊音, 星奈
× 湯地, 宏樹
|
|||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 徳島県板野郡北島町立北島北幼稚園 | |||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学 大学院 基礎・臨床系教育部 | |||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本研究は,保育者・教員志望学生と現職保育者を対象として調査を行い,絵本と紙芝居の絵本や紙芝居に対する認識の違いや読み方と演じ方の違いがあるのか。その結果,絵本と紙芝居の歴史や読み方,演じ方については,保育者・教員志望学生よりも現職保育者がよく認識していたが,昔は絵本と紙芝居が子どもに害があるといわれていたことについての認識には違いはみられなかった。しかし,絵本と紙芝居の読み方,演じ方においては,現職保育者は「間」と「子どもとのかかわり」を重視していた。絵本と紙芝居の経験を重ねるなかで,子どもとのかかわりや間の取り方を身につけていくと考えられる。しかし,紙芝居を演じる位置については有意差がみられなかった。保育現場において紙芝居の舞台の使用がされていないことが考えられる。また絵本と紙芝居の読み方と演じ方にはあまり差がないことから,絵本と紙芝居は同じように扱われていることがうかがえる。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 15, p. 15-23, 発行日 2017-12-01 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1882-3661 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||
値 | 研究論文 | |||||||||||||
本文の有無 | ||||||||||||||
値 | 本文あり |
Share
Cite as
伊音, 星奈, 湯地, 宏樹, 2017, 保育者・教員志望学生及び現職保育者の絵本と紙芝居に対する認識に関する調査: 鳴門教育大学情報基盤センター, 15–23 p.
Loading...