ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要
  4. 本文あり
  5. 第3巻

外国語活動における文字導入の適期と方法に関する研究 : 小・中接続カリキュラムを視野に入れて

https://doi.org/10.24727/00025783
https://doi.org/10.24727/00025783
57959710-8ba6-4a52-bc9a-c1d74a818055
名前 / ファイル ライセンス アクション
se03002.pdf se03002.pdf (434.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-31
タイトル
タイトル 外国語活動における文字導入の適期と方法に関する研究 : 小・中接続カリキュラムを視野に入れて
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小学校外国語活動
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 文字指導
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小・中接続
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00025783
ID登録タイプ JaLC
著者 畑江, 美佳

× 畑江, 美佳

ja 畑江, 美佳

ja-Kana ハタエ, ミカ

Search repository
HATAE, Mika

× HATAE, Mika

en HATAE, Mika

Search repository
所属
値 鳴門教育大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 小学5,6年生に外国語活動が必修化され,音声を中心としたコミュニケーション活動が全国の小学校で展開されている。しかし,教育現場からは,音声のみによる活動が高学年児童の実態に合わないとの声や,中学入学後早急に始まる読み書きへの生徒の抵抗感など,文字指導をめぐる問題点が指摘されている。現在は,週1回の領域としての活動ではあるが,将来教科化される可能性も見据え,音声から始まる外国語活動と中学校での読み書きをどのように繋げていくべきかについて,その方向性を明確にすることは急務と考える。本稿では,音声中心論と文字導入論の両論を検討し,高学年児童の認知発達の特徴に焦点を当て,小・中を繋ぐ適切な文字指導の時期と導入法を提案する。
言語 ja
書誌情報 ja : 鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要

巻 3, p. 13-22, 発行日 2013-03
出版者
出版者 鳴門教育大学小学校英語教育センター
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2185-8624
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12522927
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 研究論文
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:47:55.148430
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3