WEKO3
-
RootNode
アイテム
外国語活動における文字導入の適期と方法に関する研究 : 小・中接続カリキュラムを視野に入れて
https://doi.org/10.24727/00025783
https://doi.org/10.24727/0002578357959710-8ba6-4a52-bc9a-c1d74a818055
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 外国語活動における文字導入の適期と方法に関する研究 : 小・中接続カリキュラムを視野に入れて | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校外国語活動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 文字指導 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小・中接続 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24727/00025783 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
畑江, 美佳
× 畑江, 美佳
× HATAE, Mika
|
|||||||||||
所属 | ||||||||||||
値 | 鳴門教育大学 | |||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 小学5,6年生に外国語活動が必修化され,音声を中心としたコミュニケーション活動が全国の小学校で展開されている。しかし,教育現場からは,音声のみによる活動が高学年児童の実態に合わないとの声や,中学入学後早急に始まる読み書きへの生徒の抵抗感など,文字指導をめぐる問題点が指摘されている。現在は,週1回の領域としての活動ではあるが,将来教科化される可能性も見据え,音声から始まる外国語活動と中学校での読み書きをどのように繋げていくべきかについて,その方向性を明確にすることは急務と考える。本稿では,音声中心論と文字導入論の両論を検討し,高学年児童の認知発達の特徴に焦点を当て,小・中を繋ぐ適切な文字指導の時期と導入法を提案する。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要 巻 3, p. 13-22, 発行日 2013-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学小学校英語教育センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2185-8624 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12522927 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
値 | 研究論文 | |||||||||||
本文の有無 | ||||||||||||
値 | 本文あり |