WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5564c91d-ec5b-4c12-ab39-5d28808d245e"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "25853", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "25853"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025853", "sets": ["1903", "2117"]}, "author_link": ["17299", "17300"], "item_24_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ショウガッコウ ガイコクゴ カツドウ ニオケル イチコウサツ : キョウイン ト ガクセイ アシスタント ティーチャー ノ レンケイ", "subitem_alternative_title_language": "ja"}]}, "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論では,小学校外国語活動について,小学校教員と大学院生としてのアシスタントティーチャーの連携の視点から,その在り方に一石を投じる。平成22(2010)年,当時大学院で学んでいた筆者は,将来中学校や高校での英語教育に携わりたいと志を同じくする仲間とともに,幸運にも学生アシスタントティーチャーとして小学校外国語活動に携わる機会を得た。本論は当時の活動を実践記録としてまとめたものである。「小学校」,「大学」,「学生アシスタントティーチャー」の三者協働の観点から,目の前の児童に,国際社会を生き抜いていくために必要な英語力を,学習入門期においてどう身につけさせるべきかという問いについて,小学校だけで取り組むのではなく,人材や資源を含む学校が有する特性を最大限活用した実践を提案する。本実践を通じて,小学校外国語活動にかかわる大人一人ひとりがそれぞれの持ち味や長所を活かすことができれば,指導する側は背伸びをすることなく,安心して授業を行う環境が整い,はたまたそれが児童にとっても有益なものになるという示唆を得た。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00025847", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学小学校英語教育センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_24_source_id_13": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-0749", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12754525", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "実践報告"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "神奈川県立川和高等学校"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松尾, 真太郎", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マツオ, シンタロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17299", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MATSUO, Shintaro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17300", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "se08008.pdf", "filesize": [{"value": "522.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 522100.0, "url": {"label": "se08008.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/25853/files/se08008.pdf"}, "version_id": "f0a9b79a-1df1-48ae-8c4b-85e5e588af0b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校外国語活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生アシスタントティーチャー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働的な取り組み", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校外国語活動における一考察 : 教員と学生アシスタントティーチャーの連携", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校外国語活動における一考察 : 教員と学生アシスタントティーチャーの連携", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "5", "path": ["1903", "2117"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00025847", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-08-31"}, "publish_date": "2018-08-31", "publish_status": "0", "recid": "25853", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校外国語活動における一考察 : 教員と学生アシスタントティーチャーの連携"], "weko_shared_id": -1}
小学校外国語活動における一考察 : 教員と学生アシスタントティーチャーの連携
https://doi.org/10.24727/00025847
https://doi.org/10.24727/0002584793576845-486a-4134-8d92-68fd0bf03470
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
se08008.pdf (522.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校外国語活動における一考察 : 教員と学生アシスタントティーチャーの連携 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校外国語活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生アシスタントティーチャー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働的な取り組み | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00025847 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松尾, 真太郎
× 松尾, 真太郎× MATSUO, Shintaro |
|||||
所属 | ||||||
神奈川県立川和高等学校 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論では,小学校外国語活動について,小学校教員と大学院生としてのアシスタントティーチャーの連携の視点から,その在り方に一石を投じる。平成22(2010)年,当時大学院で学んでいた筆者は,将来中学校や高校での英語教育に携わりたいと志を同じくする仲間とともに,幸運にも学生アシスタントティーチャーとして小学校外国語活動に携わる機会を得た。本論は当時の活動を実践記録としてまとめたものである。「小学校」,「大学」,「学生アシスタントティーチャー」の三者協働の観点から,目の前の児童に,国際社会を生き抜いていくために必要な英語力を,学習入門期においてどう身につけさせるべきかという問いについて,小学校だけで取り組むのではなく,人材や資源を含む学校が有する特性を最大限活用した実践を提案する。本実践を通じて,小学校外国語活動にかかわる大人一人ひとりがそれぞれの持ち味や長所を活かすことができれば,指導する側は背伸びをすることなく,安心して授業を行う環境が整い,はたまたそれが児童にとっても有益なものになるという示唆を得た。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要 巻 8, p. 57-64, 発行日 2018-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 鳴門教育大学小学校英語教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-0749 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12754525 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
実践報告 | ||||||
本文の有無 | ||||||
本文あり |