ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要
  4. 本文あり
  5. 第8巻

小学校外国語教科化に伴う「読む」指導の在り方 : 『適期』に『適切』な指導を

https://doi.org/10.24727/00025851
https://doi.org/10.24727/00025851
7e444f9b-f848-4c03-9dd8-7b3dd90d5c4d
名前 / ファイル ライセンス アクション
se08004.pdf se08004.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-31
タイトル
タイトル 小学校外国語教科化に伴う「読む」指導の在り方 : 『適期』に『適切』な指導を
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00025851
ID登録タイプ JaLC
著者 畑江, 美佳

× 畑江, 美佳

ja 畑江, 美佳

ja-Kana ハタエ, ミカ

Search repository
HATAE, Mika

× HATAE, Mika

en HATAE, Mika

Search repository
所属
値 鳴門教育大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 2020年度から施行される新学習指導要領が公示され,小学校高学年から「読む」「書く」の文字指導が導入されることになった。しかしながら,小学校から開始することになった理由やその指導法などは明確に示されているとは言い難い。本稿では,生得的な言語習得能力の低下やメタ認知能力の上昇がおこる発達段階であること,英語と書記体系が異なる日本語を母語とすることから学習初期から「聞く」「読む」の大量のインプットが必要なこと,「音」と「文字」との乖離を防ぐためにも初期段階からの文字指導が必要なことから,文字指導を小学校から開始するのが『適期』であると明確に示す。さらに,読むための『適切』な指導法として,ホール・ランゲージ的なトップダウン・アプローチと,ルールの積み上げ的なボトムアップ・アプローチを融合させた「バランスト・アプローチ」を推奨し,小学校中学年から中学校までの,段階的に「読む」力をつける系統立てたプログラムを提案する。
言語 ja
書誌情報 ja : 鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要

巻 8, p. 15-24, 発行日 2018-03-01
出版者
出版者 鳴門教育大学小学校英語教育センター
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2432-0749
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12754525
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 研究論文
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:47:24.553588
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

畑江, 美佳, HATAE, Mika, 2018, 小学校外国語教科化に伴う「読む」指導の在り方 : 『適期』に『適切』な指導を: 鳴門教育大学小学校英語教育センター, 15–24 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3