ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第33巻

児童の学習に関する問題と学校適応感の関連についてのレビュー

https://doi.org/10.24727/00028085
https://doi.org/10.24727/00028085
f6f5bed8-2f82-499c-9502-745e547e87ae
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga33010.pdf ga33010.pdf (350.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-03-18
タイトル
タイトル 児童の学習に関する問題と学校適応感の関連についてのレビュー
言語 ja
タイトル
タイトル The Review on the Relationship between the Children's Learning and School Adaptation
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校適応感
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 レビュー論文
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 school adaptation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 review
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00028085
ID登録タイプ JaLC
著者 山西, 健斗

× 山西, 健斗

ja 山西, 健斗

ja-Kana ヤマニシ, ケント

Search repository
小倉, 正義

× 小倉, 正義

ja 小倉, 正義

ja-Kana オグラ, マサヨシ

Search repository
YAMANISHI, Kento

× YAMANISHI, Kento

en YAMANISHI, Kento

Search repository
OGURA, Masayoshi

× OGURA, Masayoshi

en OGURA, Masayoshi

Search repository
所属
値 兵庫教育大学連合学校教育学研究科
所属
値 鳴門教育大学
所属(英)
言語 en
値 the Joint Graduate School in Science of School Education, Hyogo University of Teacher Education
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,児童の学習及び学習に対する心理的な側面と学校適応感との関連について,レビューを通して明らかにし,児童の学習に関する研究の今後の方向性について展望することを目的とした。レビューの結果,2000年から2018年までに刊行された学習と学校適応感の関連を検討した論文について⑴小学校4年生から6年生までの児童を対象とした研究が多いこと,⑵学習のとらえ方は研究者によって様々であること,⑶学習と学校適応感との相関は認められるが,学習から学校適応感への影響は研究によって異なることが明らかになった。今後は,学習の適応感が低くても学校適応感の高い児童の存在を考慮したうえで研究を進める必要がある。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This study reviewed the relationship between the children's learning and school adaptation. Results of literature review about the relationship between the children's learning and school adaptation published between 2000 and 2018, showed that (1) There are the greatest number of studies targeting upper grades students from the fourth grade to the sixth grade in elementary school, (2) The definition of learning is to be varied by researchers, (3) Although there is a correlation between learning and school adaptation, the influence from learning to school adaptation differs depending on the research. In the future, it is necessary to advance research with consideration of the existence of children with low learning adaptation but high school adaptation.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 33, p. 79-83, 発行日 2019-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:28:43.963025
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

山西, 健斗, 小倉, 正義, YAMANISHI, Kento, OGURA, Masayoshi, 2019, 児童の学習に関する問題と学校適応感の関連についてのレビュー: 鳴門教育大学地域連携センター, 79–83 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3