ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第35巻

理科教員志望学生は身近に生育する栽培植物をどのように観察してどれぐらい正しく同定できるか

https://doi.org/10.24727/00028936
https://doi.org/10.24727/00028936
fba64861-e3da-4e45-97b1-018fc569416e
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga35002.pdf ga35002.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-03-03
タイトル
タイトル 理科教員志望学生は身近に生育する栽培植物をどのように観察してどれぐらい正しく同定できるか
言語 ja
タイトル
タイトル How Do Pre-service Science Teachers Observe Living Plants Cultivated in Daily Life and How Correctly Can They Identify Such Plants?
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 理科
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教員志望学生
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 栽培植物
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 観察
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Science
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Pre-service teachers
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Cultivated plants
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Observation
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00028936
ID登録タイプ JaLC
著者 寺島, 幸生

× 寺島, 幸生

ja 寺島, 幸生

ja-Kana テラシマ, ユキオ

Search repository
TERASHIMA, Yukio

× TERASHIMA, Yukio

en TERASHIMA, Yukio

Search repository
所属
値 鳴門教育大学
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 自然の動植物と直接触れ合う体験が減少する今日,理科教員志望学生においては,教科書掲載の植物以外の様々な植物を観察する機会は希少になっている。多くの学生が,食用部分を見て何の野菜か答えられても,その野菜が野外で栽培され生育している様子を観察した経験は乏しいと考えられる。本研究では,理科教員志望大学生の植物に関する知識,経験の実態を把握するため,学生が身近 に生育する栽培植物をどう観察して,その植物をどれぐらい正しく同定できるか,観察活動を行って調査した。その結果,多くの学生は,食用部分や花を直接確認できない栽培植物の名称を正しく答えられないことや,主に葉の形に着目して観察しようとする傾向があることなどが明らかとなった。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Nowadays, pre-service science teachers have few chances to observe various plants other than those listed in science textbooks as experiences of directly contacting natural plants and animals are decreasing.  Even if most of them can answer vegetable names correctly by looking at edible parts such as fruits, they have little experience of observing how vegetables grow outdoors. In this research, we investigated how pre-service science teachers observe living plants cultivated in daily life, and how correctly they can identify such plants by performing an observation activity in order to reveal their actual knowledge and experience about plants. As a result, we found that many pre-service teachers are not able to answer correctly the names of plants whose flowers or edible parts cannot be directly observed, and they tend to observe mainly the shape of leaves.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 35, p. 9-12, 発行日 2021-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:37:48.558526
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

寺島, 幸生, TERASHIMA, Yukio, 2021, 理科教員志望学生は身近に生育する栽培植物をどのように観察してどれぐらい正しく同定できるか: 鳴門教育大学地域連携センター, 9–12 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3