WEKO3
-
RootNode
アイテム
自然言語処理ツール「GiNZA」を用いた幼稚園における保育記録の内容分析
https://doi.org/10.24727/00029035
https://doi.org/10.24727/000290356829bca5-8fdc-4654-b934-257648b632cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-20 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 自然言語処理ツール「GiNZA」を用いた幼稚園における保育記録の内容分析 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 保育記録 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 保育者の専門性 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 自然言語処理ツール「GiNZA」 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24727/00029035 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
中川, 欣子
× 中川, 欣子
× 塩路, 晶子
× 曽根, 直人
|
|||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||
値 | 高松市立春日幼稚園,鳴門教育大学高度学校教育実践専攻教職実践高度化系子ども発達支援コース | |||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻教職実践高度化系子ども発達支援コース | |||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻教職実践高度化系 自然・生活系教科実践高度化コース(技術・工業・情報科教育実践分野) | |||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,保育記録を数値化し,年間の記録内容の変化を客観的データとして示すことを目的とする。A市公立Z幼稚園の若年から中堅に移行する時期にある教員1名の2018年4月から2020年3月の2年間の保育記録を,自然言語処理ツール「GiNZA」を用いて言語解析を行うとともに,保育記録の記述内容の分析を行い,保育者の専門性にどのような成長が見られるのかについて考察した。その結果,保育記録を書き続けることによる保育者の成長には,保育キャリア全体における成長の中に,1年間に注目した4月からの記述内容の成長が見られることが明らかになった。保育者の保育記録を数値化して測ることは,保育記録の成長を客観的に捉えることにつながるため,保育者の力量形成を支える指針にもなり得るのではないかということが示唆された。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 18, p. 21-30, 発行日 2021-03 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1882-3661 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||||
値 | 研究論文 | |||||||||||||||||
本文の有無 | ||||||||||||||||||
値 | 本文あり |
Share
Cite as
中川, 欣子, 塩路, 晶子, 曽根, 直人, 2021, 自然言語処理ツール「GiNZA」を用いた幼稚園における保育記録の内容分析: 鳴門教育大学情報基盤センター, 21–30 p.
Loading...