ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第36巻

理科専修学部学生における「学修キャリアノート」の利用実態

https://doi.org/10.24727/00029354
https://doi.org/10.24727/00029354
233393a8-a4fc-4bbf-9b50-a1fe1eae78e0
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga36017.pdf ga36017.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-17
タイトル
タイトル 理科専修学部学生における「学修キャリアノート」の利用実態
言語 ja
タイトル
タイトル Actual Usage of “Gakushu-career-note” among Undergraduates Majoring Science
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学修キャリアノート
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学びのポートフォリオ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自己省察
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教員養成
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Gakushu-career-note
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 portfolio for learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 self-refl ection
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teacher training
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00029354
ID登録タイプ JaLC
著者 寺島, 幸生

× 寺島, 幸生

ja 寺島, 幸生

ja-Kana テラシマ, ユキオ

Search repository
TERASHIMA, Yukio

× TERASHIMA, Yukio

en TERASHIMA, Yukio

Search repository
所属
値 鳴門教育大学
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 鳴門教育大学学校教育学部では,学生自身で自己の学修履歴を記録・省察する学びのポートフォリオ教材「学修キャリアノート」を導入している。本研究では,「学修キャリアノート」の今後の在り方を検討するための基礎資料を得ることを目的に,理科専修の学部学生を対象に,同ノートの利用状況についてアンケート調査を試行した。結果として,被検学生の多くは,「学修キャリアノート」を記録および見返す頻度が年1回以下で,このノートの必要性や有用性を実感していないことが明らかとなった。また,4年次生は2年次生に比べて,同ノートに対しより否定的である傾向が見られた。今回の調査結果から,「学修キャリアノート」本来の目的と学生の利用実態の間には,大きな隔たりがある可能性が示唆された。今後は,「学修キャリアノート」を学生にとってより使いやすく実効性のある教材へと改善していくことが必要である。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The Faculty of Education, Naruto University of Education has introduced a portfolio for learning, “Gakushu-career-note”, for undergraduates to record and reflect their learning careers. In this study, we conducted a questionnaire survey on the actual usage of the portfolio among undergraduates majoring science to obtain basic information for further improvement of the material. As a result, we found that many of the students record and review the portfolio once a year or less, and they do not recognize its necessity and usefulness. In addition, the 4th-grade students tend to be more negative in using the portfolio compared to the 2nd-grade ones. The results of this survey suggest that there may be a large gap between the original purpose of the portfolio and the actual usage among students. In the future, it is necessary to improve the present “Gakushu-career-note” to be easier and more effective for students.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 36, p. 147-152, 発行日 2022-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:30:04.000975
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3